ポケットモンスター サン・ムーン発売日決定

今年冬に発売が予定されていたポケモン最新作「サン」「ムーン」の新PVが公開され、発売日や御三家も発表されました。


海外向け(?)はこちら。


発売日は2016年11月18日に決定。
パッケージには伝説ポケモンと思わしき2体が描かれてますが、こちらに付いては公式から名前などの発表はありません。

ポケモンダイレクト

昨日というか今日というか0時からダイレクトがありました。


6分弱という非常に短い動画ですが、ポケモン新作の発表とVC版初代からポケモンをつれてくる事が可能になるという内容。
まず新作ですが「サン」と「ムーン」の2バージョンで2016年冬に発売予定。
第6世代のマイナーチェンジ版ではなく恐らくは第7世代かと思われます。

そして今日から配信開始されたVC版初代ポケモンで手に入れたポケモンをポケモンバンクの機能を通じて第6世代へ連れて来ることが可能に。
バグ技を抜きにしても初代でしか出来ない構成というのは少なからず存在するので第6世代での対戦がこれまで以上に複雑な読み合いになりそうです。
ところで初代にはとくこう・とくぼうではなく特殊に一括されていて努力値計算も別で、特性や性格も存在しないんですが第6世代に送った時はどうなるんですかね?
努力値はリセットされるとしても特性・性格決定が送られた時に自動で割り振られるなら厳選作業がかなり大変そうです。

世の中ポケモンらしい

気づいたら第3世代リメイクのオメガルビー・アルファサファイアが発売されてました。
買ってもないですしポケモンは第5世代の時点からもうプレイしていませんが、どのポケモンが対戦で流行なのか、強くなったのかとかは追ってます。
まあやめた理由がストーリーを進めるのが面倒、ポケモンの厳選・育成が面倒、技を覚えさせるためにフロンティア系の施設を回すのが面倒と、面倒と言うよりは時間を割くほどの熱意がなくなっただけですがその辺りなので、対戦自体にはまだ興味を持っています。
一部の追加メガシンカがクソ強いと言われていますが今作ではどのようなバランスになるか楽しみです。

ポケモンルビーサファイア リメイク決定

『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

金銀がDS環境でリメイクされたから、3DSで第3世代リメイク来るだろうなとは思っていましたが、2014年11月と発表がありました。
第5世代の時点で対戦(と育成)モチベが下がってやめてるので買うことはないと思いますが。

ところでネーミングセンスやばくないですかねこれ。

メロエッタ配信開始か・・・

幻のポケモン 「メロエッタ」を映画館でプレゼント!! |ポケットモンスターオフィシャルサイト

配信開始といっても映画館で。
伝説ポケを対戦で使うわけではないから割とどうでもいい。というか第5世代自体に冷めてるからどうでもいい。


ちょっと調べたらゲノセクトの配信も控えてるらしい。
『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』限定プレゼント! 幻のポケモン「ゲノセクト」登場! |ポケットモンスターオフィシャルサイト
こちらはwi-fiで8月11から。割とどうでもいい。

ポケモンB2クリア

本編クリア(殿堂入り)しました。
ちょくちょくのつもりがガッツリやってた。他ゲーやりたいのでいったん積む。

プレイ時間 29:47
殿堂入りPT
ウルガモス Lv57
クロバット Lv60
ドリュウズ Lv60
ルカリオ Lv60
ジバコイル Lv61
ダイケンキ Lv64

ポケモンリーグに到着してから秘伝要員として使用してきたミルホッグ抜いてウルガモス育てて見た。
ありがとうブリーダー。でも別に育てなくても楽勝でクリアできた予感。

話題に上げてませんが

先週末に発売されたポケモンブラック2ちょこちょことやってます。

現在バッジ6個獲得。プレイ時間15時間弱。
ブラックをほとんどやってなかったので記憶が曖昧でいろいろ新鮮です。
特に第5世代ポケモンのタイプと特性を理解してない辺り終わってる。

現PT構成
ドリュウズLv38
ルカリオLv39
ジバコイルLv39
クロバットLv39
ダイケンキLv41
ミルホッグLv31

ミルホッグは秘伝要員です。

相変わらずの御三家水推し。
前作と違って序盤から第4世代までのポケモンが出てきてくれるので構成しやすかったです。
ジバコイルじゃなくてサンダース入れようかと思ったけど、石の購入がBP消費だったのでスルー。
後クロバットじゃなくウルガモスも入れようかと思ったけど(空を飛ぶ要員)、現時点で手に入れられる技が貧弱なものしかないのでスルー。Lv35加入で蝶の舞を覚えるのまだまだ先だし。
クリア直前くらいにミルホッグは入れ替わるかもしれないけど、最終的にこのままクリアするんじゃないかな。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム