イセリア撃破

という事でいつもの裏ボスイセリアクイーンを撃破しました。
正直デッドマンを使っていてただひたすら相手が固く、ランダムドロップを落としてくれるように祈るだけなので、達成感とかは特になく試練の洞窟2周目に突入。
イセリア倒して脱出すると容赦なく2周目に行っちゃうんですねこれ。

今作の試練の洞窟はイセリアを倒して周回を重ねると、クリア状況がリセットされボスシンボルがすべて復活し、イセリアとガブリエのステータスが強化(見た目も2枚羽→4枚羽→6枚羽に)されていきます。
宝箱の中身は復活しませんが入手手段が限られているレアドロップアイテムを再度狙えるので、全員分の最強装備を集めたいのであれば周回が必要に。
とりあえずはイセリアを倒して満足してしまったのでSO5はしばらくお休みにして他の積みゲー消化する事にします。

スマホVP PV第2弾公開

VPとPVの文字が並ぶとややこしい。

スマホで配信予定のVP新作ですがPV第2弾が公開されました。


バトル画面がチラッと映ってましたがスマホ向けという事で一番不安だったバトルシステムはVPっぽい感じ。
それ以外のゲーム内容に付いては確認できないので早く何かしらの情報出してあげてください。

ガブリエ撃破

とりあえずは第2層のガブリエ撃破まで。
ボス戦は通常攻撃ならまだ良いんですが特技を喰らうと瀕死か即死という感じになってきたので、デッドマンバーサーカーを使って安全にゴリ押ししてます。
デッドマン役は血風大車輪で微量ながら体力を回復できるヴィクトル操作で、残りのロール二つはプリンセスで自動回復と挑発でヘイトコントロール。
正直デッドマンによるスリップダメージは多少自動回復を盛った所で追いつくことができないので、ヴィクトルに限らず自分の好きな(扱いやすいと思う)キャラにつけて操作するのはもちろん、ミキにつけて死なない回復役を作ってもいいんじゃないかと。

クリエイティブ合成がめんどくさい

適当にアイテムを入れると何かが出来るというコンセプトは面白いんですが、同じ素材を入れてもある程度ランダムに作られてしまうので、レシピ合成で作れないレアな素材や最強装備を作るためには事前のセーブが半ば必須となっていて結構面倒です。
ついでに言うと隠しボスのドロップは固定ではなくランダムのようで、特にガブリエとイセリアのドロップアイテムは他に入手手段が確認されていないみたいなのでこっちに付いてもセーブがほぼ必須に。
効率的にプレイするなら事前セーブが必須というのは今に始まったことではないんですが、今作にはレシピ合成がある都合上クリエイティブは余計面倒に感じてしまいます。
まあ最強装備を作れるという事は色々なファクターの組み合わせを試せるという事なので、バトル大好き人間やコンボ職人にとっては嬉しい要素かもしれませんが。

メタルチンケでレベル上げ中

少しでもボス戦を楽にするためにチンケスレイヤーを装備してメタルチンケ狩り中。

全滅する要素ないよなーって思ってたんですが第1層の最終ボスにボコボコにされたので、デッドマンバーサーカーを解禁して撃破しました。
今後はデッドマン前提みたいな難易度なんですかね。
開発が想定している最適解はいったいどんなものなのか気になるところ。

試練の洞窟の感想

まだガブリエにすら会っておらずボスを数体倒しただけですがそんな感想。
過去作のようにめんどくさい謎解きがあったり1層ごとにボスがいて倒すと次の層に進めるというタイプではなく、広間から5方向に道が分かれていて、各方向のボスを全部倒すと次の層に進めるという感じ。
ボスはやはり本編で登場したキャラが大幅強化されていてそこはいつものスタオーなんですが、特に茶番がなく戦闘が始まり全滅の危険性も少なくただひたすら体力の高い相手を殴り続けるだけで、装備やレベルが不足していると1戦20分とか持っていかれるので楽しいかと言われたら微妙です。
SO3を意識したのであれば茶番も受け継いでもらいたかったんですが、シームレスに進行するという今作のシステムと隠しダンジョンの茶番にはボイスが付かないのが恒例という辺りの関係でやはり難しかったんですかね。
とりあえず火力不足なので少しレベルを上げてからまたボス狩り始めようかと思います。

VP新作はスマホゲー

このあいだ発表されたVPの新作は案の定スマホ向けゲームでした。
動画も公開されてますがゲーム画面は一切映っていないのでどういうゲームになってるかすら分かりません。
事前登録の受付が開始されているので気になる人はどうぞ。

VALKYRIE ANATOMIA-THE ORIGIN-|ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン 事前登録サイト

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム