BASARA4皇が発売から1週間経つので

そろそろ情報出揃ってきたかなーと確認したら、過去作で言う専用装具に相当する専用銘が実装されているみたいです。
根本的な武器システムは4と変わらずなのでスロット1つを使用することにはなりますが、大半のキャラクターが大幅強化される専用装具はやはり魅力的。
専用装具が確認できたので買う理由は出来ましたが、PCを新調してしまったのでしばらくは手が出せません。
出来ればPS4・DL版にしたいところですがセールとか来るかなあ。
スポンサーサイト

先に書いておこう

BASARAシリーズ最新作のBASARA4皇が明日発売ですが今回はスルーしています。
以前も言いましたが前作のBASARA4には武器システム周りに不満があり、固有装具も存在しなかったので追加ディスクの今作は様子見という感じです。
皇でどうなってるのか一応情報は追うつもりなので、システム周りが改善されていたり固有装具系の何かが存在していればそのうち買います。そのうち。

戦国BASARA4皇 新PV公開

新プレイアブルの3キャラを中心としたPVが公開されました。


キャラ設定がぶっ飛んでいた千利休はPVでは更にぶっ飛んでました(飛翔的な意味で)。
公式サイトではPV内容は同じですがBGMが主題歌のバージョンが見れます。

千利休は島左近のように2種類の攻撃手段を持つタイプだとは思いますが、空中攻撃や滑空もあるみたいなので風魔のような空中スタイリッシュ要素も有りそうです。

京極マリアは雑魚敵を利用した攻撃手段や、宗麟のような雑魚敵を使役すると強化される行動があるタイプに見えます。

足利義輝は4無印では多彩な武器を使いこなすパワーアタッカーでしたが、PVでもその豊富な攻撃手段を遺憾なく発揮してました。
自由に武器チェンジが出来るのか、慶次のように固有技を使うタイミングで攻撃手段が変わるのかは分かりませんが、火力・範囲ともに優れていそうです。

BASARA4 皇

BASARAの新作が発表+公式サイトが公開されました。
CAPCOM:戦国BASARA4 皇 | 戦国バサラ4 皇 公式サイト

皇と書いてスメラギと読むBASARA4のプラスディスク。
2の英雄外伝、3の宴みたいなもんですね。

4ではCPU限定だった足利義輝と京極マリアがプレイアブル化し、新武将として千利休が追加。
他にもプレイアブルになる武将もいるみたいですが現段階で発表されてる追加武将はこの3人。

合戦ルーレットで戦場にいろいろなことが起こり天貨メダルを入手できるようになり、集めた天貨メダルを追加衣装や固有技などに交換できる模様。



正直BASARA4の武器システム(主に銘)が好きではなく、所謂専用装具系のアイテムもなく個人的に盛り上がりに欠ける部分もあったので、最低限専用装具かそれに近いシステム、もしくは専用装具系の効果を得られる合戦遊戯書の追加がなければ買わないかもしれません。

BASARA近況

ある程度味方の強化が終わり金策や育成が楽にできるようになりました。
が、高難易度でストレス無くプレイするためには打札が必要で、生成率が低いので何度もリトライしてるうちにやる気が無くなるということがよく起こります。
とりあえず強キャラ(と思われる)数名は難易度バサラでも渡り合える武器を完成させましたが、使い勝手が悪いキャラの武器を作る暇はなさそう。
もう少し特定の銘が生成される確率が高くなるor法則性が見つかるということがあればいいんですが、レア銘は有料DLCで出してきそうで怖いです。
後専用装備系が存在しないのもモチベーション降下の原因だったり。
無限六爪流やりたかったなあ。

全キャラ創世ルート1周クリア

プレイアブルキャラが32人もいると結構かかるもので、ちまちま熱心にやってましたがようやく終わりました。
戦歴確認したら45時間ほどかかった模様。

とりあえず難易度:普通、ドラマ・アニメルートを避けた通常エンドで1周してみましたが、強いと思ったキャラを適当に。

・石田三成
ボタン長押しによる刹那をうまく発動させれるか、固有技の溜めのキャンセルをを理解しているかどうかで強さが変わってきますが、闇属性もあって3と同様に安定して強い。
仕様変更により多少モッサリとしてしまった部分もあるが、空中発動可能な技が追加されてよりやりたい放題な感じに。

・柴田勝家
切層レベルを維持すればかなりの制圧力を誇る追加キャラ。
固有技等の終わり際に回避ステップでキャンセルすることで切層レベルを上昇させるテクニックが見つかってからは、使い勝手がかなり上昇し強キャラの一角へ。

・井伊直虎
固有技中の追加入力による派生技が非常に強力な追加キャラ。
適当に固有技を連打してるだけでもかなり強いが、派生先を覚えコンボを意識するとさらに強力に。

・織田信長
3で六魔モードを習得して4でも同じ仕様で続投。
六魔モード状態でR1を押しっぱにして通常攻撃をひたすら使ってるだけで雑魚も武将も勝手に死んでいく。
闇属性なので付与すればさらに強力に。

・豊臣秀吉
掴み状態の連続コンボが得意な復帰組。
一度掴んでしまえばそのままハメ殺せる反則性能。
多少慣れは必要だがコンボタイミングはぜひ習得したいところ。

・お市
3と同じく魔の手の状態で続投。(再び長刀を持つ日は来るのだろうか)
固有技を適当に撒くだけで雑魚は死ぬ。
対武将(特に重量級)戦はちょっと考える必要があるが、簡単なループコンボもあるので割とどうにかなってしまう。

・本多忠勝
初代から猛威を振るう戦国最強。
ファンネルを射出して通常攻撃を連発するだけで相手は死ぬ。
ただダウンしない特性を持つので一部の多段技には注意が必要。

・雑賀孫市
ショットガンモードでチャージショットを撃つだけの簡単な作業。
チャージをすると撃った後にリロードモーションが入ってしまうが、地上のチャージショットは回避ステップでキャンセルでき、空中チャージショットはリロードモーションそのものが発生しないという凶悪性能。
対武将戦ではマグナムモードの方が戦いやすいかもしれない。

・立花宗茂
攻撃ボタン長押しによる攻撃の多段化を意識することで強くなるキャラ。
多段化するとヒット数や威力が伸びるだけではなく、ガードブレイクすら容易になってしまうので対武将戦で強力。
ただ何も考えずに長押ししてしまうとテンポが悪くなってしまう、忠勝と同じでダウンしない特性を持つという辺りは注意が必要。

・風魔小太郎
エリアルコンボ職人。
うまくコンボがつなげないと強さを感じることは難しいものの、一度コンボパーツを覚えてしまうとやりたい放題に。
とにかく慣れが必要だが使えば使うほど強さが分かる。

おたずねものビンゴ 普通達成

まだ創世モード1週目埋めてる最中ですが、おたずねものビンゴ埋まりました。
BASARA4 普通ビンゴ

難易度普通でしかプレイしておらず1度クリアしたキャラもほぼ触ってないので、難しい以上の難易度開放されてませんがとりあえず。
やはりプレイアブルキャラ32人はちょっと多かった気がしないでもない。
宴的な追加ディスクが出たら40人にはなると思うので今から戦慄。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム