謎のテラリアブーム

すごい久々にテラリアプレイしていたら身内が沸いてきてマルチプレイ。
MHXまでの短い間ですが昔無かった要素を楽しみながら適当にやることにします。

なんだかなー

攻略情報がだいぶ出揃ってきましたが、札の枚数が多い上に倒させる気の無いボスのステータス設定・編成で何とも言えない気分になってます。
難易度甲のE2ボスに戦艦棲姫が随伴で、E3ボスには空母棲鬼が2体随伴で付いてきたりと序盤から殺す気満々。
特にラストとなるE7の難易度甲でのボスは装甲値がかなり高く耐久力もあり、まともにやり合っても倒すことが困難です。
ダメージ計算上は倒すことが可能で実際にクリア報告は上がっているので倒せないわけではないですが、かなり薄い確率を引かないといけないのでそれまでモチベと資源が持つかどうか怪しいところ。
やれるところまでは難易度甲で行きますが・・・。

今日から艦これイベント

待ちに待ったと言うべきか厄介なものが来てしまったと言うべきか艦これ夏イベントが始まりました。
E7まで確定していてお札もあるということなので、いつも通り情報が集まってから攻略予定。
資源はほぼ30万とバケツ3000の備蓄があるので情報が固まり次第サクサクっとやっておきます。

Roma+U-511掘り終了

長丁場になると思っていた掘り作業が終わりました。
艦これ Roma

艦これ U-511

いつもの適当な出撃表はこちら。
艦これ 2015春E6

出撃回数40~70回くらいで撤退率跳ね上がってますが、なかなか出てくれないので空母機動部隊中央ルートでボーキ吹き飛ばして遊んでた影響です。

Romaドロップしたのはなんと上ルートの夜戦マスS勝利。
出るとは聞いていましたがまさか自分がそれを目撃してしまうとは。
夜戦マスにはダイソンこと戦艦棲姫を含める6隻の敵艦隊がいるのでS勝利を取ることは難しいというか運に任せるしかないんですが、うまい具合に魚雷カットインや雷巡の攻撃が直撃してくれると落とせるので、10戦に1、2回はS勝利が取れます。
まあ夜戦マスS勝利を狙うのは非現実的すぎるので、上ルートでボス行くときに取れるかもしれないくらいに抑えておいた方がいいとは思いますが。

遠征や任務での回復込みでE6クリアからRoma+U-511の確保まで、燃料6万5千・弾薬5万2千・鋼材5万・ボーキ2万・バケツ350位の消費でした。
ボーキが大量に吹き飛んでるのは空母機動部隊で遊んでたせいなので、水上打撃上ルートやKマス周回ならこんな消費にはならないはず。
とりあえず今回のイベントはこれで撤退。
日常に戻りましょう。

Roma掘りに集中

ゼノブレイドクロスを進めたいところですが、RomaがドロップするE6は連合艦隊マップなので集中してプレイしています。
消費を軽くするために大和型や決戦支援の使用はせずに周回してますが、いろいろ試した結果ボスでS勝利を取るなら軽空母2の水上打撃部隊で上ルートと言う個人的結論に。
撤退率は2割ほどでボス到達したうちS勝利が7~8割ほどなので、おおよそ2出撃に1回はS勝利を取れるくらいの効率。
司令部施設も併用していますが、護衛撤退していてもS勝利を取れるときは取れるし、全員がほぼ無傷で戦闘突入してもA勝利になることもあるので、結局は味方と敵の機嫌次第なんですが。

ボス周回中にU-511が出たらKマスRoma掘りにシフト、先にRomaが出たら資源が15万くらいまではU-511掘り続行、どちらも出ずに資源が15万を切りそうならKマスRoma掘りにシフトするつもりですが、ゴリゴリと減っていく資源とバケツを見てると心が痛んでくるので早く出てくださいお願いします。

2015年春イベント終了

艦これ 2015春イベントE6

全作戦完了のSSは撮り忘れました。

札による出撃制限があるイベントでしたが、難易度「甲」を選択していても全体的に簡単でした。
大体の情報が出揃ってから攻略開始をしたので、難易度の低さもあって特に詰まる部分もドラマチックなことも無かったので書くことも無いです。
遠征や任務での回復込みでイベント攻略開始からE6クリアまで燃料1万6千・弾薬1万4千・鋼材1万・ボーキ5千・バケツ100位の消費でした。

ドロップ限定艦のうち、高波はE4攻略中に出現しましたが、Romaは拾えなかったので、U-511のドロップも狙いつつE6ボス周回しようかと。
資源には余裕があるというか余りまくってはいますが早めに出てもらいたいところ。

明日から艦これイベント

今回のイベントも難易度選択が可能でもちろん甲で完走するつもりですが、出撃札有りなうえちょっと長丁場のようなので、札の掛からないE-2までは初日に終わらせて、残りはゼノブレイドクロスをプレイしながら情報待ちにしようかと。
鉄27万他30万でバケツ3000個の備蓄を確保しているので情報さえ出れば完走は出来ると思います。
初日にE-2まで終わらせてその消費資源をゼノブレイドクロスをプレイしながら回復させ、情報が出揃ったところで後半を叩くそんな予定。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム