PC版ディスガイア

初代『ディスガイア』PC版が海外で2月発売 ― 日本語字幕/音声収録 | インサイド

まさかの初代ディスガイアのPC版が発表されました。
Steamでの発売ですがPSP版の追加要素も入っており、日本語にも対応しているようです。
とはいえ「初代」なので最近の作品に慣れていると操作性の悪さやシステムの違いなどでだいぶ苦労しそうな感じ。
2月に発売予定みたいなので初代に興味ある人はやってみてはどうでしょうか。

久々のディスガイア5

溜まってたDLCの消化とバールさんへの挨拶を兼ねて久々に起動しましたが大きな変化は無いみたいですね。

ディスガイア2のDLCのおかげで「White Tiger」がゲーム内で流せるようになり、この曲を聴くためにディスガイアをプレイしていると言って良いかも知れないくらいには好きな曲で、割とモチベーションアップです。
バールさんは相変わらず出撃した瞬間に殴ってくるし、まともにやり合って倒させる気はないし、初めから4体いるしとやる気満々の布陣でした。
魔ビリティーの関係で短期決戦じゃないと結構めんどくさいみたいですが、準備さえ整えば1ターンで倒せてしまえるみたいです。
まあそんな育成は進んでないので自分には無理なんですが。

バールさん

しばらく離れてたのでアップデート情報とか眺めていて気づいたんですが、ディスガイア5でも超魔王バールと戦えるようになったみたいです。
相変わらずえげつない強さになっているようなので自分の中途半端な育成状況だと手も足も出ないんじゃないかと。
DLCも未消化のものがあるので手が空いたときにでもやっておきましょう。

今月のDLCを貰うついで

今月のPS+会員特典のDLCを貰うついでに追加分のクラス熟練度稼ぎやらトラペ育成やらを。
汎用型にもサブクラスが設定できるようになったのでいちいち転生せず済むようになりましたが、クラス熟練度をマスターするのはちょっと面倒。
職業マスターの魔ビリティーを装備して修羅練武5に行ってもマスターするには複数回殴らないといけないので、DLC分を溜め込むと結構馬鹿にならない時間を持ってかれそうです。
ディザスター回し用の5人しかまともに育てていないので楽ですが、10体20体と育ててる人は・・・。

ディスガイア5がいろいろ変わってた

PS+特典を受け取るために久々に起動したら、DLC第3弾前に出たパッチでいろいろと変わってました。

修羅ダーク(リーゼロッタ・ダークではない)を倒すと手に入る魔ビリティー「凶蝕の力」を装備した状態で、アイテム界のボス属性の敵や小部屋の敵、侵略者などを倒すと、倒した敵のステータスの10万分の1がステータスに加算されるように。
ディスガイアD2における羅刹ボーナスみたいなものですね。
またアイテムレベルの上限も開放され、初期上限値のLv500に到達した状態でアイテム議会で上限を開放すると、上限値が上がりステータス上限ももちろん伸びるように。
以前危惧していた通り、昔作ったカンストトラペはゴミの物体になりました。
が、キャラクターステータスの上限は表示上は開放されていないので、内部的な処理で開放されているわけではないのなら、ただただHPとSPが伸びていくだけになります。
HP・SPが伸びるのはそれだけ安定性に繋がるし、今後ステータス上限の桁が開放されないとも限らないので、やる意味がないとは言いませんが、実装済みの敵を相手にするだけならそこまでやる必要はないですね。

それと地味なところでキャラ界の各種演出が高速化されているためキャラ界周回が楽になり、汎用型のキャラクターにもサブクラスが設定されたため汎用型も育成しやすくなりました。
初期Verの頃の煩わしさがどんどん無くなっているので、今から始める人やしばらく離れていた人はかなり楽に進められるのでは。

と言いつつもキャラ育成

装備品はアプデでゴミになるかもしれませんが、キャラ育成は無駄になることはないと思うので少しずつ。
ロードするとドーピングアイテムの数値が9万9999になってしまうことは前も言いましたが、バグで濃縮後の上限値が250万に下がっているようで、あまり貯めすぎてから濃縮すると無駄になってしまうのでその辺りのバランスを考えるのもちょっと面倒。
バグ修正来てからの方が変に気を張らなくて済むので早めにしてもらいたいところ。

何個か増殖

アプデ来てからやけに増殖が成功するので、もしかしたら調整入ったのかもしれませんが多分気のせいでしょう。

カンストトラペを何個か増殖させましたが、バイオレントや強欲精神と合わせると簡単にHP・SP以外のステータスがカンストして何ともいえない気持ちに。
まだIR42武器の強化や、修羅補正のリベンジ屋の付いた武器などは拾ってないのでやれることは多いんですが、アプデで現在の装備がゴミになる可能性が高いことを考えると、進んでやる気が起きずぐーたら状態。
ディスガイアD2では発売から3ヵ月半後くらいに、最強の敵バールが追加されステータスの上限開放やアイテム育成の仕様変更があったアップデートがあったので、今回もそのくらいで来るんじゃないかなあと踏んではいますがそれまで放置してもいいかもしれません。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム