まさかのアップデート

しばらく音沙汰がなかったゼノブレイドクロスですが、今日Ver1.0.1へアップデートされました。
特に大きな追加があるわけではないようなのでわざわざ起動して確認するほどでもないかもしれません。
公式から発表されてる内容としては「装備品のソートを修正」と「ユニオングラムのランキングは所属人数の影響を受けないように」とのこと。
装備品のソートはよく分かりませんが、ランキングは今までインターセプター所属人数が多いらしく基本的に上位に位置していましたが、今回のアップデートにより上位維持は難しくなるかもしれません。

細かい修正部分は全てが判明したわけではないと思いますが大きそうなものだけ。
・Custom.WP-F-GPのデバイス効果が何故か射撃武器にも適用されていた問題が修正
格闘攻撃のGP上昇値を増やすデバイスですが射撃武器にも適用されていたため、ものすごい勢いでGPを貯めることができましたが修正により使えなくなりました。
効果が1/10となってしまいますがGPを貯めたい場合はおとなしくCustom.WP-S-GPを使いましょう。

・トレジャーセンサーのバグが修正
4人目の位置にいるキャラクターについているトレジャーセンサーしか効果が発動しないというバグがありましたが、今回修正されたので安心して使えるようになりました。
ついでにドールに乗っていてもトレジャーセンサーの効果が発動するように変更されたようなのでもう好きに戦いましょう。

・DLCドールの大幅強化
DLCを導入・クリアすることで作れるようになるドールの性能が引き上げられました。
今まで60型番だったのが80型番になったようで、レベル差により戦いやすさが変わるこのゲームシステムとしては結構大きな修正。

ちなみにですが悪名高きDiskbomバグは修正されずに残ってます。
基本的にオフラインゲームとはいえ嬉しいやら悲しいやら。

テレシア君は逃亡した模様

忘れてましたがテレシアはRPを削り切ることが出来ずに逃亡したらしいです。
今回襲来したRP初期値は400万くらいだったらしく、プレイヤーが減ってしまったため2日間をかけても削り切れなかったようです。
以前は2時間ほどで50万弱を削られ撃破されてしまったテレシアですが、発売から時間が経ったことやイカの発売で400万はさすがに無理でしたね。
まあゲームプレイ時間が多くなればなるほどワールドエネミーと戦う利点が薄れていくし、テレシアは襲来回数が多いのでRP報酬の再生粒子はもういらないという人が多いのも原因でしょうが。

正直自分もゼノブレイドクロスのモチベはだいぶ下がってきているので、そのうちプレイしなくなるかもしれません。
他にモチベ高いゲームがないのでしばらくは続けますが・・・。

NLAのクエストは大体終わり?

だいぶ歩き回りましたがクエストマークが見当たらなくなってきたので、時間帯限定とかがなければほぼ終わりかと。
ただセグメント情報は割と空きがあるから結構見落としていそうですが。
キズナクエストとキズナトークをほぼ放置していて、まずキズナ上げからやらないといけないんですが、DLCのキズナ上昇クエストを利用しても最大まであげるのは結構きついのが難点。
少しずつやっていきますかね。

クエストも消化中

装備厳選ばかりしていてクエストやらセグメント埋めが進んでいないので合間に適当に適当に。
報酬がおいしいタイプ(プローブとか)の奴は攻略情報を調べて優先的に終わらせていますが、他の奴はどこで発生するのかとか一切調べてないです。
適当に探索してクエストマーク見つけたら受けるを繰り返していますが、時間帯指定とか特定のクエスト攻略が必須のタイプは見落としてる可能性大。
まあセグメントにクエストが残ってる限りは見落としがあるということなので、気になったらそこから検索すれば良いだけなんですけど。

ブラッドロブスター終わり

小さなメダルを髣髴とさせるロブスター集めクエスト「紅き死神の挑戦」クリアできました。
クエスト前半部分はストーリークリア前からやっていて、クリア前は攻略情報を一切見ずにプレイしていたので、攻略情報を見てもどれを拾ったのかが分からなくてやる気が出なかったんですが、前半部分を偶然にも終わらせることが出来たのでそのままの勢いで後半部分も攻略。
この手の探索収集タイプはやっぱり一気にやるか、ちゃんと取得場所をメモして進めないとダメですね。

Diskbom厳選中

Custom.WP-SPEED付きのMDW-XXS260GG Diskbomを求めてひたすら厳選中。
バグ前提でかなり強い武器として有名になってしまってますが、バグが無くてもハンドウェポンとしてはそこそこ強いので狙っても損はない・・・と思いたい。
60型番はやはり出にくいんですが、なぜかCustom.WP-MAG-Mが付いたDiskbomがやたらと出るので、以前拾ったMAG付きは本当にレアだったのか何なのか。

またテレシア君

とりあえず一発(転倒ハメで)ぶん殴っておきましたが、RP報酬の再生粒子もういらないんですよねぇ・・・。

テレシアは今のところ毎週金曜の21時頃には襲来してますが、他の日に来る条件は何なんだろう。
討伐開拓度が半分か、討伐成功or逃亡時の日付の数日後辺りが怪しいんですが詳しくはよくわかりません。
ワールドエネミーの種類が増えればローテーションは変わるとは思いますが、公式から1ヶ月以上ゲームについてのアナウンスが何もないのでそういうものだと思ったほうがいいかもしれません。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム