黄金の太陽やることなくなってきた

宝島B10Fのデュラハン撃破したので本格的にやることがないです。
後は雑魚からのレアドロップで必要な装備や素材を集めるだけ。
こんなに早くやることなくなるなんて想像してなかったな。

黄金の太陽クリア

平均レベルは45(後衛は使わなかったので前衛4人のみの計算)。プレイ時間20時間。
すごい中途半端なタイミングで終わったので続編は出るでしょう。
8年も待たせた挙句、また前編後編商法とはどういうことなのか開発陣に問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

今作でもクリア後にセーブできるが、時代のようなステータス値を引き継いだ強くてニューゲームは無し。
クリア後データはそのままプレイすることが可能だが、エクリプスが発動したままなのでベルフネなどの地域には戻ることは出来ない。

一応全ジン18匹ずつ集めたのでコンプしてます。
二度と入れなくなってしまった地域が存在するので、恐らく取り逃したアイテムやジン、召喚プレートなどは入手不可能でしょう。

船を手に入れた辺りから入手経験値が増大するのであまり気にしなくてもレベルはさくさくは上がっていくようになる。
というか移動間隔が広すぎて無駄にエンカウント回数が増えるので、逃げずに真面目に戦っていると嫌でもレベルが上がる。

お金は序盤から最後まで困ることはありませんでした。
特に中盤からは宝箱から手に入るアイテムが優秀なので、店でアイテムを買わなくなりコインは無駄に貯まっていく様になる。

最初から最後まで移動のもっさり感に悩まされた気がする。
謎解きが多くかなりの距離を移動させられるのでストレス。
どうせ続編が出るだろうし、次はサクサク動くようにしてほしい。

首都ベルフネに到着

平均レベル22。プレイ時間9時間弱。
8割くらい謎解きに費やしてる気がするくらい謎解き要素が多い。
しかも難しいんじゃなくて何度も同じような手順を踏むめんどくさい系。
さっくりスムーズ戦闘なのに移動でもっさりしてて悪い方向に中和されてる。
面白いんだけどなんだかなー。

黄金の太陽届いた

konozamaされたかと思っていたが何の問題も無かった。
早速プレイしてきます。
ちなみに偽トロDSはまだ直してないのでSS等は貼れません。

【22:30】
コリドーに到着。プレイ時間は4時間ほど。
前作やってる分、序盤のチュートリアルが非常に多くてなんだかなーって感じでした。
戦闘はドラクエ9のような3Dになったが前作と変わらずスムーズ進行。
というかフィールド移動もドラクエ9チック。

前作と同じで要領分かってればボス戦以外非常にぬるいです。
歩いていればEPが回復するので、雑魚戦は範囲エナジー使いまくってもEP消費はあまり気にならない。
ボス戦も有用なジンが存在するのでEPが切れたとしてもある程度ゴリ押しできる。

すごい謎解きが増えた気がする。
前作では序盤からこんなに頭使うものじゃなかった記憶。

まだ序盤だけどお金には困らなさそうです。
その町で買える最強装備を揃えても余裕でお金が余る。
中盤以降変化あるかもね。

■気になること
・イベントでとある地点より前のフィールドに戻れなくなったが、今後戻ることは可能なのか?
序盤ですが既に行くことの出来ない地域が出来てしまってます。
その時点ではおそらく入手不可能なエナジーを使用するギミックが存在したので、戻れるとは思うが果たして・・・。

・上記と似たような感じだが取り逃したジンや宝箱は後で入手可能なのか?
戻ることが出来ない場合。
封印で入手し損ねたジンが時代で一部登場したが、似たようなことはあるのか?

戻ることが出来た場合。
イベントを進めてもシンボル等は存在したままなのか?

・同梱されていた世界地図には封印くらいの大きさの範囲しか描かれていなかったが、前作と同じように2部作構成なのか?
正直これが一番不安。
地形が変わったとはいえ、時代で確認した全体マップの1/4くらいしかない気がする。
前作はアドバンス初期に作られたので続編を同じプラットフォームで出したが、今作を2部作で作るとなると3DS発売後になると思うので同プラットフォームは無理か?

イサック実装されましたね

サブで街中うろついてみましたが、いたるところにイサックがうろうろ。
序盤~中盤の狩場込みそうだなぁ。
落ち着くまでサブは育てずに置いておくか。

まぁ明日黄金の太陽発売なんでしばらくTWはプレイしないと思いますけど。
そしてその黄金の太陽はkonozamaされたっぽい。

もうどうにでもなーれ。

明日のアップデートでイサック実装?

憶測が憶測を呼んでますけどこんなに早く実装されるんでしょうかね。
他のEP2キャラ実装時はどうだったのか知りませんけど、韓国テスト鯖で稼動間もないのにすぐに実装されるとは考えづらい。

実装されてもすぐにはイサック触らないと思います。
どうせ最初は修正の嵐だろうし、ある程度情報固まってやる気出たら作ろうかなぁ。

悪ポケ育成状況

■育成完了
ゾロアーク
ワルビアル
ズルズキン
サザンドラ

■厳選中
バルジーナ

■未厳選
レパルダス
キリキザン

意外と厳選がスムーズに進んでるので4体完了しました。
このまま残り3体もスムーズに行ってくれればいいが・・・。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム