ドラゴンクエスト10ダイレクト

ニンテンドーダイレクトの特別版、ドラゴンクエスト10ダイレクトが昨日公開されました。

ドラゴンクエストX Direct 2012.7.30|Nintendo

ニコ生でも放送されていたみたいです。

ドラゴンクエストX Direct 2012.7.30 - ニコニコ生放送

実際に動かしてる動画をほとんど見てなかったので結構新鮮でした。
見てるとやりたくなってくるから困る。

サモンナイト公式サイト更新

サモンナイト オフィシャル ウェブサイト

サモンナイト3、4、5のページがオープンしました。
5のページは世界設定をちょこんと置いてるだけなのでなんともいえませんが、3と4はPSP新要素について大量に記載されてます。
あまりに多すぎてもはや別ゲー。

追加要素はこのくらいある。
サモンナイト 新要素

画像は3のページからだけど4も追加要素は同じです。
流石にこれだけ追加されていると既プレイでも楽しめると思う。


以下、追加要素についての個人的考察。(3、4とも1周クリアしただけの凡人です)

■ブレイブバトルシステム
特定条件下でクリアすることで貰えたパーティポイントをメダルに。
条件を分かりやすく変更+一部改変?(特に攻撃者よりも低レベル~の辺り)
ブレイブクリア回数が条件に含まれているパーティ能力の取得方法が変化する?

■リプレイバトル
ブレイブクリアができるマップをクリア後も再チャレンジできる。
再チャレンジのキャラクターは「再チャレンジ時のステータス」なのか「初チャレンジor初クリア時のステータス」なのかでだいぶ難易度・ブレイブメダルの取得内容が変わる。
3には存在しなかった人生やり直しシステム(レベルドレイン)が追加されていなければ、低レベルメダルは取得不可になるので場合によっては再チャレンジに意味がない。

■サモンアシスト
周囲にいる仲間のMPを追加消費し威力アップ。
召喚ランクCでもBやAの術を使えるようになる?

■スキルマスターシステム
クラスチェンジで取得していたスキルをスキルポイント消費型に切り替え?
戦闘バランスを考えればスキルポイントはレベルアップ時に入手か?
クラスチェンジシステムは存在するのか?

■必殺技の数々!
多数のキャラクターに新規必殺技が追加。

■傀儡ユニットシステム
4に存在した「ヒトカタの符」のシステムを大幅パワーアップさせたようなもの?
戦闘バランスとシステム内容を考えれば多分2周目以降の要素。

■戦闘会話
一部のステージでしかなかった戦闘中の会話を多数追加収録。
既プレイでもニヤニヤ出来るかも。

■新規イベントイラスト
オリジナルに存在しなかったイベントイラストを多数追加収録。

■夜会話ギャラリー&エンディングギャラリー
夜会話&エンディングがいつでも見られるように。
発生済みのしか見れないならコンプするとなるとかなりの覚悟が必要。

■戦闘の便利な機能
ダメージ予測:与えるダメージが事前に確認できるためオリジナルでの無駄行動が減ると思われる。
例:倒せると思った攻撃でHPが僅かに残り反撃で無駄にHPを減らしてしまう。
例:Bランクの術で敵を倒したが実はCランクの術で倒せる状態だったので無駄にMPを消費してしまった。等(体験談)

中断セーブ:携帯機ならではの機能。
しかし中断セーブをロードしたら中断セーブは消えるなどの対策が無いと、「俊敏持ち相手に近接攻撃が当たるまでロード」を繰り返すなどの地味なバランス崩壊が考えられる。

■占いで好感度確認
好感度によってエンディングが変わってくるので確認できるのは良し。

■難易度選択
見なかったことにしよう。

■ミニゲームも多数収録!
SSに載っているのは全てオリジナルに存在しているので追加ミニゲームに期待。

ネタが無いので

ちょっと前のネタを一つ。

キャプボの関係上PSのゲームはPS3でプレイしないと配信できないので、PSのメモカを使うためにメモリーカードアダプター買って来ました。
それでメモカ内のデータを全部PS3側にコピーしたんですがいろんな意味でおかしいデータが一つ。

それがこれ。
DQ4戦歴

PS版DQ4の戦歴画面なんですが、5章突入直後のデータ。
プレイ時間が29時間近くいってる辺り詳しい人なら大体分かる作業量。

・リメイク版DQ4にはモンスター図鑑が追加されていて、倒した数や落としたアイテムの内容・数などが記録される
・モンスター図鑑に記録されるモンスターのうち5章、6章で戦うことができないモンスターが2匹存在する
・そのモンスターも永久的に記録される

その2匹のモンスターについて中途半端に記録されるのが嫌だったので、6,7年位前にプレイしたやり込み用データっぽいです。

2匹のモンスターはこちらの「いしにんぎょう」と「つかいま」。
どちらも4章限定モンスターです。
DQ4 石人形
DQ4 使い魔

倒した匹数を999にすることが目的だったっぽい。
こうなると落としたアイテムが中途半端に見えて仕方ないけど、アイテムの個数は999までカウントされるらしいのでまず無理でしょう。

せっかくだからこのデータでDS版で折れたアンドレアル999匹討伐目指してみたい。
そんな暇無いけど。

3DSLL発売

やってきました発売日。
俺は買ってませんが買った知り合いに聞いたところ割と好評です、割と。
ただアタッチメントの大半が流用できないので一部のゲームではとても不便だって言ってました。モンハンとかモンハンとかモンハンとか。
後でニューマリ2と一緒にやらせてもらおう。

発掘

この前のマジキチゲー配信中にサモンナイトの話題になる

3と4がPSPリメイクされるし、なんとなくやりたくなったのでソフトを探す

FF10-2インター+LMをプレイする←今ココ

何かいろいろな手違いがあって10-2が出てきました。
でもセーブデータなかったので最初から。
発売当初に1周しただけなのでわりと新鮮です。

何で俺10-2やってるんだろう。

ゴッドイーター2 新情報公開

『GOD EATER 2(ゴッドイーター2)(仮題)』約8ヵ月ぶりに新情報が公開 - ファミ通.com

まったくといっていいほど音沙汰無かったゴッドイーター2ですがようやく新情報公開されましたね。
とは言え画像単品で見てもピンと来ませんけど。

アリサのイラスト・グラフィックが前作のアリサにより近づいててわろた。
前に公開されてたアリサは雰囲気変わりすぎて物足りなかったし、そこらへんの意見参考にして書き換えたのだろうか。

ペプシ買ってきた

※ただし塩スイカ味

「ペプシ ソルティーウォーターメロン」季節限定発売 2012.5.28 ニュースリリース サントリー

ドラクエフィギュアのついてくるペプシネックスは売ってたけどフィギュアのついてないタイプでした。
全部売切れてしまったのかキャンペーン用が届いてないのかどちらだ。

塩スイカ味、まずくは無いけどおいしくも無い不思議な味。微妙。
飲めるけど延々と飲みたくない。というか本当にスイカ味かこれ。

ちょっとスイカバー食べてくる。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム