良い知らせと悪い知らせがある

■良い知らせ
DQ10プレイ継続特典発表。
累計270日でスライムベスピアスと福引券20枚。
累計360日でルーラストーン

360日特典があまりに実用的過ぎて目が点です。
後発組や新規垢にメインキャラを引っ越してしまった人、単純に無課金の人はかなり涙目ですね。

ついでにルーラストーンですが、アイテムコードではなくゲーム内で受け渡しするようなので、1アカウント中1キャラではなくアカウント内全キャラ配布になる気がします。

■悪い知らせ
スライムのお部屋のサービスが2013年7月1日(月)15:00で停止する。
サービス開始からゆっくりまったりプレイしていただけにかなり残念です。
まあ新しいゲームを開始するようなのでそちらに期待しましょう。

昨日まとめた事についての感想

自己採点のような何か。

・世界樹の葉の前ディレイが減り発動が早くなる
謎の前ディレイのせいで蘇生が間に合わず大惨事になっていたのでとても助かる。
まあ葉っぱを使うようなことが訪れる時点で大惨事なんですが。

・よーすぴ「戦士強化しないとだめだな」的なニュアンスの発言
・よーすぴ「(スキルで覚えられる)特技の追加は考えている」
・よーすぴ「Ver1.4で戦士は強化されるでしょう」
はよ。
ちなみによーすぴ発言では、戦士は前々から強化しようと思っていたが堀井さんがそれを止めていたらしい。

・ゴブル砂漠西の南側にある砂嵐に守られた建物(?)に入れるようになる
たぶん神話篇の何かでしょう。
ついでにランドンフットや落葉の草原、カミハ南領とかで確認できる意味有りげに封鎖されている道の開放もお願いします。

■乗り物関連
・乗り物にドワチャカオイル、ガマのあぶらは必要ない(買占めしたプレイヤー涙目)
多分配信中に一番笑った箇所。

・オートランのボタンを長押しする事で乗り物に乗れるようになる
・乗り物に乗った状態でモンスターに接触すると普通に戦闘に入る
・その戦闘が終了すると自動的に乗り物に乗る
べんり!すごい!
動画ではフィールド上だけでの使用だったけど、街中はともかくダンジョンとかでも使えるのかな?

・左下のミニマップの下に専用ゲージが追加され、ゲージがなくなると乗り物に乗れなくなる
・乗り物の燃料は道具屋で購入可能
・燃料の継続時間は30分で値段は500G
時間制限有りという事で大多数の人は遠出する時にしか使わないんじゃないかな。
一部廃人は乱獲とかでも使いそうだけど。

・移動速度は歩行時の2倍くらい?
割と適当です。
速いに越したことはない。

・乗り物クエストはレベル30から受注可能
ドルワーム水晶宮にそれらしき人物います。

■チーム関連
・チームクエストとチームレベルを導入
ついでにTWのクラブダンジョンのようにチームダンジョンもお願いします。

・チームレベルが上がると(?)チームユニフォームを装備することが可能になる
書き忘れてましたがチームレベル5か6辺りからユニフォームを作ることが可能みたいです。
チームレベルがどのようにして上がるかが最大の問題。

・チームユニフォームはドレスアップと同じように見た目だけが変更される
結晶用装備でダサダサな時や、チームイベントのときくらいしか着ないような。

・装備画面からワンボタンで変更可能(?)
べんり!すごい!

・チームクエストは特定のモンスターを○○匹倒す等(日替わりの延長線上?)
どこどこに生息するなんとかのモンスターをチーム員全員の合計で100匹倒せとかそういう感じです。
チームメンバー4人のPTで1匹倒した時、1匹と数えられるのか4匹と数えられるか果たして。

・チームメンバーが1人のときにチームを解散するとチーム作成時のお金(1万G)が返還される
あくまで最後の一人の時だけです。

■機能等
・武器のセット装備登録が可能、戦闘中にワンボタンで装備武器を変更することが出来る
・持ち替えの際のモーションは挟むが、ターンの消費は無い模様
ネタでもなんでもなく便利です。
特に片手装備+盾(もしくは二刀流)と両手装備を使い分けてる人とかには朗報。

・がぶ飲み機能実装、非戦闘中に回復アイテムを使用する際、最大9個まで同時使用することが出来る
書いてませんが使用時間は1個と同じですし、途中で最大値になっても余分に消費されることはないです。
強ボス連戦や拠点から遠いエリアでの乱獲で役に立つでしょう。

・酒場以外の場所でログアウトしても、酒場登録が可能になる
酒場の存在価値とは。

・各職業の証がその他枠から専用の証枠に移動
証枠追加するのはいいんですけど装備所持限界増やしてくれませんかね?
後ついでに装備可能なアイテムを多く所持していると、装備画面での操作が極端に重くなるのも直してください。

・預かり所に預けれるアイテムの上限を倍くらいにする(Ver1.4の途中くらいの予定)
装備所持限界を増やすのが難しいので、代わりに預かり所増やしますよということらしい。

■依頼書クエスト
・雑魚の通常ドロップに依頼書が追加される
・依頼書を使用すると日替わりクエストと同じように指定されたモンスターを倒すことで、追加報酬が貰えるようになる
・レンドア南に討伐隊本部が追加され、依頼書クエストはそこで報告する
ちなみに追加報酬は経験値だけでなくアイテムもあるかと。
動画では古文書でしたが。

■レンタル衣装屋
・ドレスアップ屋と同じ場所でオープン
・動画内で確認できた衣装はゴーレムやスクール制服等
・値段は1日5000G
金額一桁間違ってませんか?

・ついでにドレスアップ屋の隣にも神官を追加
ドレスアップ利用しない人なんですが、神官がいるとすごい便利らしいですね。

■神話篇
・がけっぷち村の光の河から闇のオーラ(?)→謎の大型モンスターの腕→衝撃波でがけっぷち村崩壊
・次のVerではがけっぷち村の原型がなくなるらしい
・施設やルーラが使用可能かは不明
・一部の施設は残り、ルーラの登録・使用も可能
がけっぷちが崩壊するのはともかく、クエスト方式じゃなくメインストーリーと同じ扱いでお願いします。

ニコニコ超会議のあれ

変更点や追加点など箇条書き。
生放送見ながらの箇条書きなので、気付かなかった点や勘違いしてる点もあるかも。

ドラゴンクエスト10×ローソン トークショーからの追加情報は青文字で表示。

・世界樹の葉の前ディレイが減り発動が早くなる
・よーすぴ「戦士強化しないとだめだな」的なニュアンスの発言
・よーすぴ「(スキルで覚えられる)特技の追加は考えている」
・よーすぴ「Ver1.4で戦士は強化されるでしょう」
・ゴブル砂漠西の南側にある砂嵐に守られた建物(?)に入れるようになる

■乗り物関連
・乗り物にドワチャカオイル、ガマのあぶらは必要ない(買占めしたプレイヤー涙目)
・オートランのボタンを長押しする事で乗り物に乗れるようになる
・乗り物に乗った状態でモンスターに接触すると普通に戦闘に入る
・その戦闘が終了すると自動的に乗り物に乗る
・左下のミニマップの下に専用ゲージが追加され、ゲージがなくなると乗り物に乗れなくなる
・乗り物の燃料は道具屋で購入可能
・燃料の継続時間は30分で値段は500G
・移動速度は歩行時の2倍くらい?
・乗り物クエストはレベル30から受注可能

■チーム関連
・チームクエストとチームレベルを導入
・チームレベルが上がると(?)チームユニフォームを装備することが可能になる
・チームユニフォームはドレスアップと同じように見た目だけが変更される
・装備画面からワンボタンで変更可能(?)
・チームクエストは特定のモンスターを○○匹倒す等(日替わりの延長線上?)
・チームメンバーが1人のときにチームを解散するとチーム作成時のお金(1万G)が返還される

■機能等
・武器のセット装備登録が可能、戦闘中にワンボタンで装備武器を変更することが出来る
・持ち替えの際のモーションは挟むが、ターンの消費は無い模様
・がぶ飲み機能実装、非戦闘中に回復アイテムを使用する際、最大9個まで同時使用することが出来る
・酒場以外の場所でログアウトしても、酒場登録が可能になる
・各職業の証がその他枠から専用の証枠に移動
・預かり所に預けれるアイテムの上限を倍くらいにする(Ver1.4の途中くらいの予定)

■依頼書クエスト
・雑魚の通常ドロップに依頼書が追加される
・依頼書を使用すると日替わりクエストと同じように指定されたモンスターを倒すことで、追加報酬が貰えるようになる
・レンドア南に討伐隊本部が追加され、依頼書クエストはそこで報告する

■レンタル衣装屋
・ドレスアップ屋と同じ場所でオープン
・動画内で確認できた衣装はゴーレムやスクール制服等
・値段は1日5000G
・ついでにドレスアップ屋の隣にも神官を追加

■神話篇
・がけっぷち村の光の河から闇のオーラ(?)→謎の大型モンスターの腕→衝撃波でがけっぷち村崩壊
・次のVerではがけっぷち村の原型がなくなるらしい
施設やルーラが使用可能かは不明
・一部の施設は残り、ルーラの登録・使用も可能

さて明日だ

ニコニコ超会議内でDQ10の情報とかうんたらかんたらがある日です。
今回もバザー待機組が大量発生してしまうのかな。
とりあえず1.4情報に期待しておきます。

うおおおお!

「ディスガイア D2」ダウンロード版の配信が本日スタート。ゲーム本編に追加キャラクターを登場させるDLCやXMB用のアバターも購入可能に - 4Gamer.net

ロザリンドきましたわー。
来たら本気出そうと思ってたけど、やっぱり育成が簡単すぎてやる気は起きなかった。
アップデートで大きな変化あったらやろうかな。

気付いたこと

ちょっと前のことですが、日替わり討伐回数が50回超えてからNPCのしゃべり方が変わりました。
簡単に言えば「今日も来たようだなよろしく」って感じから「毎日お疲れ様です!今日もお願いします!」って感じになった。
常連というかそれだけ信頼を得たんだろうけど、かなり丁寧に話されて違和感しかない。
100回でまた口調変わったりするのかな。

ねんがんの

はねぼうしをてにいれたぞ!
DQ10 はねぼうし

→屋根裏に投げ捨てる

2回目の遭遇は思った以上に早かったです。
とりあえず報告して再受注はしたけど、次に会えるのはいつのなるのやら。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム