武器使用のアレ

現在こんな感じ。
2013.10.31 MH4 武器使用

片手剣の使用回数は見づらいですが597回。
P2G、P3と同じように全武器100回使用を目指します。(P2Gでは達成してませんが)
ただ今作は武器種が2個増えてるので、以前よりも厳しい戦いになりそうです。
スポンサーサイト

プラチナ特典

http://club.nintendo.jp/rank2013/platinum.html

ファミコンウォーズシリーズをやったことないし、カレンダー貰っても使わないので、今年のプラチナ特典は外れ。
とりあえずもらえる物はもらっておきますが来年のプラチナに期待しよう。

コレクション勲章コンプ

MH4 コレクションコンプ

ゴアの玉さえ出れば強化できたのでサクッと。
昨日言った通り他の勲章は時間がかかるのでしばらく勲章報告はないかな。
武器の最終派生作りながらのんびりやっておきます。

コレクション勲章残り

残っているのは操虫の褒章(レア7操虫棍3種作成)のみ。
チェイサー作りたいのでゴア玉狙いで適当に。
まあ尖触角が足りないから回してる間に出るでしょう。

サポート勲章はネコのレベル20を10匹作るのが時間かかるし、ハンティング勲章は言わずもがな金冠がめんどくさい。
P3では休みも重なったので野良部屋で一気に終わらせたんですが今回は無理そうですね。
改造ギルクエで溢れてるしチャットが打ち込みにくいので意思疎通を取り辛いってのもありますが。

飢餓ジョー

一部装備に使用される専用素材が入手できる「飢餓ジョー」こと「怒り喰らうイビルジョー」。
MH4では討伐対象になってるクエは存在せず、出現条件が乱入限定になってるせいで非常に遭遇し辛いんですが、11/1配信予定のイベクエで飢餓ジョーが討伐対象になってるクエストが配信される模様。
救済クエとも呼べるんですが、思った以上に早く出してきたなーという印象です。
出来れば全裸限定とか武器種指定がなければいいんですが、流石にそんなことはやってきませんよね?

テクニック勲章コンプ

MH4 テクニックコンプ

最後まで残ったのは拘束状態脱出30回の脱獄王でした。
こやし玉使用による拘束解除はカウントされてないみたいですねこれ。
味方の攻撃による怯み解除はカウントされてるか怪しいですが。

テクニックできついのは闘技場全Sとギルクエ100辺りかな。
ギルクエはキリン爆殺出来るなら早いんですが他のモンスターでガチると地獄。
闘技場全Sは純粋に地獄です。

MH4もこやし玉についてを書いてみる

P3時代にも纏めておいたんですけど、MH4でもこやし玉の仕様はさほど変わってないようなので。

http://soromorosomoro.blog68.fc2.com/blog-entry-597.html

この記事に大体の使い道書いてるんですが、書いた当時は知らなかったこやし玉の仕様について一つだけ追記。


※下記についてはP3当時の仕様であり、MH4でも同じ仕様とは限りません。

大型モンスター2匹が同じエリアにいる状態でこやし玉を当てた際の移動についてですが

こやし玉の効果によって移動するタイミングは、「当てた直後」と「当ててから15秒後」の2回判定があり、それぞれ
・危険度が低いモンスターに当てた場合80%
・危険度が同じモンスターに当てた場合50%
・危険度が高いモンスターに当てた場合20%
で移動判定が行われる。

つまりこやし玉を当てて15秒以内で移動する確率は、
危険度が低い:96%
危険度が同じ:75%
危険度が高い:36%
となる。

Q.よくわかんないから一言で教えて?
A.2匹集まるか捕食(拘束)攻撃を喰らったらこやし玉を投げろ。

ちなみにですがラージャンと古龍系モンスターには、マップ移動を目的としたこやし玉は効果がありません。
捕食(拘束)攻撃を解除する目的でのこやし玉は効果があります。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム