全キャラ創世ルート1周クリア

プレイアブルキャラが32人もいると結構かかるもので、ちまちま熱心にやってましたがようやく終わりました。
戦歴確認したら45時間ほどかかった模様。

とりあえず難易度:普通、ドラマ・アニメルートを避けた通常エンドで1周してみましたが、強いと思ったキャラを適当に。

・石田三成
ボタン長押しによる刹那をうまく発動させれるか、固有技の溜めのキャンセルをを理解しているかどうかで強さが変わってきますが、闇属性もあって3と同様に安定して強い。
仕様変更により多少モッサリとしてしまった部分もあるが、空中発動可能な技が追加されてよりやりたい放題な感じに。

・柴田勝家
切層レベルを維持すればかなりの制圧力を誇る追加キャラ。
固有技等の終わり際に回避ステップでキャンセルすることで切層レベルを上昇させるテクニックが見つかってからは、使い勝手がかなり上昇し強キャラの一角へ。

・井伊直虎
固有技中の追加入力による派生技が非常に強力な追加キャラ。
適当に固有技を連打してるだけでもかなり強いが、派生先を覚えコンボを意識するとさらに強力に。

・織田信長
3で六魔モードを習得して4でも同じ仕様で続投。
六魔モード状態でR1を押しっぱにして通常攻撃をひたすら使ってるだけで雑魚も武将も勝手に死んでいく。
闇属性なので付与すればさらに強力に。

・豊臣秀吉
掴み状態の連続コンボが得意な復帰組。
一度掴んでしまえばそのままハメ殺せる反則性能。
多少慣れは必要だがコンボタイミングはぜひ習得したいところ。

・お市
3と同じく魔の手の状態で続投。(再び長刀を持つ日は来るのだろうか)
固有技を適当に撒くだけで雑魚は死ぬ。
対武将(特に重量級)戦はちょっと考える必要があるが、簡単なループコンボもあるので割とどうにかなってしまう。

・本多忠勝
初代から猛威を振るう戦国最強。
ファンネルを射出して通常攻撃を連発するだけで相手は死ぬ。
ただダウンしない特性を持つので一部の多段技には注意が必要。

・雑賀孫市
ショットガンモードでチャージショットを撃つだけの簡単な作業。
チャージをすると撃った後にリロードモーションが入ってしまうが、地上のチャージショットは回避ステップでキャンセルでき、空中チャージショットはリロードモーションそのものが発生しないという凶悪性能。
対武将戦ではマグナムモードの方が戦いやすいかもしれない。

・立花宗茂
攻撃ボタン長押しによる攻撃の多段化を意識することで強くなるキャラ。
多段化するとヒット数や威力が伸びるだけではなく、ガードブレイクすら容易になってしまうので対武将戦で強力。
ただ何も考えずに長押ししてしまうとテンポが悪くなってしまう、忠勝と同じでダウンしない特性を持つという辺りは注意が必要。

・風魔小太郎
エリアルコンボ職人。
うまくコンボがつなげないと強さを感じることは難しいものの、一度コンボパーツを覚えてしまうとやりたい放題に。
とにかく慣れが必要だが使えば使うほど強さが分かる。

ヒドラコイン?

知らない子ですね・・・。

まさかこのタイミングで追加が来るとは思ってなかったので、普段のように週1ペースで福引消化してました。
とりあえず50枚ほどありましたがもちろん当たるわけも無くうーむ。

未だに腰アクセを手に入れていないのでぜひヒドラは倒したいものですね。
まあ今は高すぎて挑む気にはなれないんですが。

おたずねものビンゴ 普通達成

まだ創世モード1週目埋めてる最中ですが、おたずねものビンゴ埋まりました。
BASARA4 普通ビンゴ

難易度普通でしかプレイしておらず1度クリアしたキャラもほぼ触ってないので、難しい以上の難易度開放されてませんがとりあえず。
やはりプレイアブルキャラ32人はちょっと多かった気がしないでもない。
宴的な追加ディスクが出たら40人にはなると思うので今から戦慄。

DQXTV

新情報は新コインボスのキングヒドラとプレイ継続特典の二つ。
キングヒドラは多彩な技を使うようですが、動画で公開されたのは強力な炎(ブレス?)攻撃とスリップダメージが90の猛毒の霧のみ。
とりあえず毒ガードはあると便利そうです。
報酬が何になるのか凄い気になるところですが果たして。

MH4G発売決定

CAPCOM:モンスターハンター4G 公式サイト

予想通りというかなんというか発表ありました。
先にMHP4来るかなあと思っていたんですがそんなことはなかった。

データが"ほぼ"引き継げると書かれると、逆に引き継げないのはどの部分か気になってしまう。
個人的にはギルドクエスト関連を修正してもらいたいので、所持してるギルクエはすべて破棄とかなら問題ないです。
というかお守り厳選の最中に飽きてしまった(艦これ秋イベやDQX2ndが重なったのもあったけど)ので、引継ぎ要素少なくても問題なかったりします。

今週のピラミッド

6層まで。

バステト、金塊、アヌビス、盾、金塊、ゴールドストーン。

先週と同じく当たり3(内ブローチ2)の外れ3。
やっぱりメンテあってから出やすくはなってるんじゃないでしょうか。
ダブったアヌビスはHP+3がついたので満足。

システムをようやく理解してくる俺の図

銘一覧ボタンと融合・強化条件が一緒に載ってて武器強化システム理解し始めました。
とりあえず道出(or六道)、妖刃、生命、奇跡あたりを優先して適当に作成。
それだけでも結構強さ変わるもんですね。
ランダム変化で打札狙うのが火力上昇的には一番いいみたいですが、どうやら生成率が低いようなので全員1周してから考えるとします。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム