安定したみたいですね

昨日は馬鹿みたいに切断ばかりでゲームになってませんでしたが、今日のメンテでだいぶ安定した模様。

昨日やれなかった釣りをしましたが結構楽しいですねこれ。
お金(道具)さえかからなければずっとやっていたい感じです。
とりあえず道具は使いきりましたが相場が不安定なので安定してから続きはやります。

道具使いですが槍100振っていたので槍で上げていくことに。
狼牙突きの威力も上がったのでちょうどいいですね。
仲間にする魔物はフォンデュ、メタッピー、マジカルハットに決定。
カジノコインで交換できるスカウトの書も貰っておきましたが、扱いにくそうなのでとりあえずスルー。
アズランクエのことも考えて、しばらくは道具使いのレベリングしながらなつき上げておきます。
スポンサーサイト

こんにちは2.1

メンテ入ったのでとりあえず。
エラー落ちが多すぎてまともにプレイできてませんが、道具使い転職クエだけは終わらせておきました。
メンテ明けたら日課だけはやっておきたいところ。

さよなら2.0

なんというかあっという間の3ヶ月でした。
とりあえずレベルはコレくらい。
2014.02.26 DQ10 レベル

サボりまくってたのであまり上がってないです。
魔物使いの特訓を一切やっておらず道具使いも追加されるので、このペースでやると2.2間近でカンスト付近になるくらいじゃないでしょうか。
まあカンストしないと倒せない敵がいない!っていう状況なのでまったりやってるんですが。
ただ2.1後期でスキル上限が解放されるので、ある程度上げておかないと詰むかもしれない。

VUが目の前ですがホワイトデーイベントの告知が来てましたね。
内容見る感じはバレンタインとほぼ同じ匂いがします。
さすがに欲しい像はないので期間内交換用だけ集めて終わりそう。

公式から回答が

懸念していたピラミッドでの全滅の際の措置ですが、「霊廟内の棺前エリアは他のプレイヤーと共有される」との追記がありました。
今までは霊廟前まで共有+死体排出場所が霊廟前だったのが、霊廟の中まで共有+死体排出場所が棺前に変更という事かな?
これだと「重い鯖で超重力を回避するために霊廟内で小瓶回復をする」という行為が出来なくなってしまう上に、霊廟内でのリレミト使用不可のままだと宿に戻るのも面倒といろいろ厄介なことになるんですが。
さすがにその辺りは考えてますよね運営さん?

大型アップデート情報Ver2.1

詳しい情報が広場に掲載されました。
DQXTVで公開されなかった情報のうち気になる物を適当に抜粋。

・「ハッスルダンス」の仕様変更
変更された特技の大多数はTV内に紹介されてましたが、メガボンバーとハッスルについては掲載されてなかった気がしたので。
今までおしゃれの数値によって効果が上昇していましたが、2.1からはおしゃれと回魔の合計によって上昇するように変更。
わざわざ用意してる人も少ないと思いますが、ハッスルのために無理におしゃれ装備をそろえる必要がなくなりました。

・サポートAIの変更
一部敵が使用してくる設置系特技を認識して回避できるようになったようです。
特に2.0ラスボスは設置技を回避できるかどうかで戦況が大きく変わっていたので、ソロ専の人でもだいぶ戦いやすくなったんじゃないかと思います。

・「みやぶる」の仕様変更
討伐モンスターリストに載らないモンスターは、みやぶるを使用する際にグレー表示になり使用出来ないように。
主にイベント用モンスターですが、載ったり乗らなかったりと対応がばらばらだったのでこれは助かります。
見破らない人にとってはどうでもいい修正ですが。

・ピラミッドで全滅時の復活場所変更
今まで全滅した際霊廟の目の前に投げ出されていましたが、2.1からは霊廟内部で復活するようになります。
文章からは今まで通りHP0の全滅状態で復活するのか、HP1の状態で復活するのかが読み取れないので、前者の場合とても厄介です。

・称号の分類表示
オルフェアの称号クエの際に重宝しそうです。
武器の称号だなーとか職人の称号だなーと分かっていても、どの辺りにあるかを探すのがとても面倒だったので。
まあ分類された直後は一部微妙なものがどこにあるか分かりにくくなりそうですが。

・預かり所メニューを変更
現在の仕様に変更された際、どうやって預けるのか・受け取るのか分からないと嘆いていた人が多数いた記憶があります。
おそらく新規プレイヤーも困惑するんじゃないかと思うので、この試みはいい判断かと。
ただもう慣れてしまったので操作感がどうなるのかが気になるところです。

・モンスター酒場枠追加
どうぐ使いに転職できるようになった際に枠が8匹追加される模様。
魔物使い用8匹・道具使い用8匹と分かれているわけではないので、仲間に出来るモンスターを16匹まで仲間に出来るようになります。

・ポーカーのダブルアップ変更
少しでも触れば分かるんですが、KやAが表示されて配られたカードの中に勝てるカードが用意されてる(1/2で引き分け以上)風を装っていますが、別にそんなことはなく勝率はほぼ計算通りだと思います。
(Aが表示の場合そのゲームに勝てる確率は配られた・選んだカードに関係なく1/14)
そんな分かりきった状態のダブルアップですが、4枚とも勝てるor負けるカードが配られる場合も追加したみたいです。
まあ結局勝率は計算通りのものになるとは思うんですが、多少のストレス改善にはつながるんじゃないでしょうか。

・一部装備アイテムの装備可能職追加
TV内でも軽く触れられていましたが、どの装備品にどの職が追加されたかという詳しい表が掲載されています。
何かの手違いで水の羽衣が賢者可能にならないかと期待していたんですがそんなことはなかった。

今週のピラミッド

VUで仕様が若干変わる上にそのVU日が今週に控えてますが、そんなの関係なく6層まで攻略。

篭手、ゴールドストーン、金塊、金塊、金塊、ゴールドストーン。

2週連続ブローチなし。
しかも当たりは1個だけ。
ブローチ率ってこんなもんなんですかねえ・・・。

PS4発売ですね

いつの間にやらそんな季節です。
以前のハードと互換性がなく、オンラインプレイは有料、やりたいソフトも出てないのでもちろんスルーしますが。
多分買うときはKH3が出た辺りになるんじゃないですかね。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム