バトルグランプリ

話題に上がったのでちょっと。

ランクアップ報酬ちょっと豪華すぎじゃないですかね?
通常のコロシアムのランクアップでもこれはちょっとどうなのって言うものがあったんですが、四季に1回の開催だからかバトルグランプリではやたら豪華。
対人戦は嫌だけどプレイしないと損だから嫌々でもプレイするという人が増える気がします。

上位ランキング報酬の福引券はともかくゴールド報酬はコロシアムにかけてる時間で職人してた方が稼げると思うので(更に言えば勝ちに拘るならコロシアム用装備にも金が掛かるわけで)別にいいんですが。

強カード

王家の迷宮の箱から大量に出てくる強カードの処分をどうするか考えていたんですが、提案広場で強いカードは弱いカードへと交換できるように検討を進めているとの回答がありました。
これが早い段階で実装するのであれば、持ってるやつは全部通常カードにしてしまおうかと思っていますがいつ来ることになるやら。

強カードは破片が2~5個出るようになり現物の出やすさも上がってるとの事ですが、苦労して倒した割に破片が2個しか出ないパターンが多いので、強カードを1回回す時間で通常カードを2回回した方が良いと考えてる人もいるのでは?
特に強カードの中でもバズズはやたら強いので、安定して勝つためにグレードダウンという選択肢は有りだと思います。

特訓をどうするか

特訓スタンプ上限が4000になったのでなにをどう回そうか。

王家の迷宮でずっと旅芸人を使用していたので旅はすぐ終わったんですが、ある程度の単体・範囲火力がありボスを危なげなく倒せるなら王家で上げるのも選択肢として行けそうです。
まあ無理してアナザーやボスの強い3の倍数階+13階を選ばないならどの職業でもいけると思いますが。
ただ問題は1週間当たりの入場回数制限があること。

スキルブックも5個追加があったので特訓と合わせて+19P。
現状のスキル構成で十分なので無理してやる必要はないんですが、SPは多ければ多いほど選択肢が広く取れるのでやっておきたいところ。

個人的な迷宮攻略法

輝石がなくて手が震えてきたので適当な記事を。

職業はザオ・回復・バイシが可能で、棍の低燃費攻撃が出来る(+特訓が面倒な)旅芸人。
仲間モンスターは瞬間火力が高く自己補助が出来るプリズニャンを選出。
姫のスキルは闘志全振り後正義。

通常13階だけはボスが出る予感しかしなかったので僧侶で行きましたが、他の階層はアナザー7までの攻略も含めて上記構成で突っ走ってました。

やってて思ったんですが、道中の雑魚を倒すといくらか輝きが手に入りますが、戦闘時間にかかった輝きの大半が帰ってくるように調整されているみたいなので、瞬間火力重視のPT構成じゃなくても割とどうにかなりそうです。
火力が気になってくるのは「残り輝き量が少なくなりがちな道中扉前にいるモンスター」と「ボス」になりますが、ボス戦は第2の領域でしっかり雑魚を倒して霊玉を稼いでおけば、休息の地で魔人に魔法をかけてもらったり箱を回収したとしても大体輝きは余ります。
なので「扉前モンスター」を意識するかどうかになるんですが、時間制限があるコンテンツについては不安要素を残したくないので、自分は火力高めの構成にしています。

しかしアナザーとまでくると3の倍数の人間戦が辛くなってくるので、そろそろ斧戦士+強化ホイミンにしようかと考え中。
僧侶+プリズニャンだと自分の場合装備の奪い合いも発生してしまっていちいち羽衣を引っ張り出さないといけなくなるので、来週からは装備かぶりも発生しない戦士ホイミンにしようかなあ。

今週のピラミッド+迷宮アナザー

7層まで。

破片2、破片2、破片3、破片1、イシス、破片3、破片1。

以前回魔+5をつけたイシスに合成をしたら回魔+3が追加。
次に回魔+3以上付いたらイシスは卒業でいいかな。

破片復元をサボっていたら60個以上貯まってたのでアヌビス2個に復元。
アヌビスは既に+3だったので守備+2を消して合成、守備+2→HP+2となりました。
全部HP+3以上で埋めたいのでそのうち再チャレンジしましょう。



日曜で輝石の回復もあったので王家の迷宮(アナザー)へ。
DQ10 王家の迷宮アナザー

画像から分かるとおり迷宮名は同じものを1階からまた再度攻略する感じですが、通常と比べていろいろ変更点があります。
結果的に7階まで攻略完了したところで輝石が切れたので、それまでに感じた事などを適当に。

■迷宮開始時の勇気の輝きが240からスタート
通常の王家の迷宮は200スタートです。

■敵はより強いものが出現するようになる
どのような基準で選ばれてるか分かりませんが、通常に比べて比較的強い・めんどくさい敵が出ます。

■1シンボルで複数匹出るモンスターや光っている(HP2倍などの強化がされている)モンスターが出やすい
2匹沸き、3匹沸きがよくありました。
光ってるモンスターは1フロアで3、4シンボルいることも多いです。

■1フロアあたりの入手できる光の霊玉が増加
上記の出現モンスター数の増加や光シンボルの関係で、次のフロアに持ち越せる勇気の輝き量が大きく増えています。
アナザー7階まで攻略しましたが1フロアの霊玉は全討伐すれば確実に10個(つまり輝き300)は貰えるようです。(運がよかっただけかもしれませんが)

■休息の地で魔人がかけてくれる魔法の種類が増加
増加というよりは強化されたものが「たまに」出ることがあります。(もしかしたら通常迷宮でもあるかもしれませんが、12階までの間に確認できませんでした)
例)攻撃・魔力60%増加 会心・暴走率30%増加 経験値2.5倍 ゴールド4倍等々
必ず強化されたものが出るわけではなく、通常の迷宮でもかけてくれる攻撃20%等の魔法も普通にあります。
また強化された魔法は消費する勇気の輝き量が増えている気もします。

■ボスモンスターが光ってる
領域の光ってるモンスターとは別で、HP以外のステータス等も強化されています。

■うつしよの箱が出現しやすく、金箱の上位のものが出ることもある
1フロアに3箇所くらい置かれているマップがよく出現する。(もちろん毎回3箇所以上あるわけではない)
また金箱の上位として竜箱(勇気の輝き80消費)を確認しました。天箱というのもあるようです。

こんな感じ。
スタート時の輝きが増えていることや、光ってるモンスターが多い、複数匹出現するシンボルが多い、うつしよの箱の設置数増加等の理由で、うつしよの箱を手に入れる機会は通常の迷宮と比べるとグンと増えています。
さっさと13階まで攻略してアナザーをプレイできるようにしたほうが結果的に特かも知れません。

アンルシアはレベル45まで育ちました。
DQ10 アンルシア45

迷宮を攻略する時とストーリーの時だけ会心特化隼と呪文軽減風魔を渡してます。
スキルは闘志40と正義30まで。
仲間モンスターと同じようにレベル50で止まるのかそれ以上に育つのか果たして。

2.2追加ストーリー+王家の迷宮13階攻略完了

2.2ストーリークリア。
DQ10 2.2ストーリークリア

サポートAIが設置系や範囲系を意識しやすくなっているので、追加ストーリーは全てサポ3連れで攻略できました。
両手剣バト2と僧侶を連れて自分も僧侶操作の思考停止構成でやりましたが、きちんと作戦指定と対処行動さえすれば割とどうにかなります。

ストーリーを攻略完了したので王家の迷宮までいってきました。
解放時には勇気の輝石は30個しか貰えず通常であれば10階までしか攻略できませんが、やたら残念なベルトが出てきたので全て輝石に変換した結果、最終階層の13階「深淵の間」まで攻略できました。
DQ10 王家の迷宮攻略
DQ10 王家の迷宮称号

アナザーモードが解放とはいったい・・・。
明日には15個配布されるのでアナザーモードもプレイしたいと思います。
ちなみに下の画像の称号は13階ボス攻略後に奥の石碑を調べたら入手できました。

王家の迷宮を攻略するといったな

アレは嘘だ。

日替わり討伐で3万Pオーバーの良依頼が舞い込んできたので、なんかもういろいろ投げ捨てて売り捌いてました。
明日から本気出します。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム