ドラクエヒーローズ 空艦バトシエの情報公開

「ドラゴンクエストヒーローズ」,冒険の拠点の一つ「空艦バトシエ」が公開。錬金釜からルイーダの酒場までを備えた空の拠点 - 4Gamer.net

発売まで1ヶ月を切ったヒーローズですが、物語を進めると使えるようになる新たな拠点「空艦バトシエ」の情報が公開されました。
武器屋と防具屋的ないつものお店や、最近のドラクエ作品には欠かせなくなった錬金釜、そしてパーティ編成が出来るルイーダの酒場等の施設がある模様。
パーティ編成画面の枠を見る限り、主人公2人(うち主人公として選んだ片方は固定?)、ヒーローズオリジナルキャラ2人、ゲストキャラ9人(画面には載っていないピサロ含む)の合計13人でしょうか。
本編主人公を登場させれない制約があるとはいえ、ドラクエとして見れば十分な人数ですが無双アクションタイプのゲームとしてはプレイアブルが少なめ。
まだ未公開の情報や施設があるみたいですがプレイアブルは増えるのだろうか。
スポンサーサイト

タルミナマップについてちょっと

黄昏マップでの反省を生かしたのかタルミナマップの敵の強さはいい感じに調整されているようです。
というのもゼルダ無双では被ダメージがクリアランクに関わってくるんですが、黄昏マップの中盤~後半のステージでは1発喰らうだけで大量のハートを持ってかれてしまうので、Sランクを取るためには大半のマップがノーダメージ推奨のような形になっていました。
タルミナマップでは敵の火力は抑えられ表裏の冒険マップのように数発喰らってもSランクは狙えるようになっています。
ただ敵の耐久力が大きく引き上げられているようで、昨日感じた敵の固さはレベル不足の他にそういう関係かもしれません。
戦闘が長引くことで被ダメやクリア時間のボーダーを超えてしまうことも考えられるので、どっち道ある程度のレベル上げは必要そうですが、黄昏マップほど鬼畜難易度になっているわけではないので安心しながらプレイします。

ゼルダ無双Ver1.5.0+ムジュラパック

今回のアップデートでデータ量が増えた影響かはわかりませんが、マップ選択から戦闘開始前の準備画面へのロード時間が長くなりました。
以前はドットリンクがトライフォースを掲げる頃にロードが完了していましたが、2周目のリンクが登場する位には待たないといけません。

■Ver1.5.0(無料アップデート)
・最大レベルの拡張
レベル上限が200まで開放。

・新規調合薬の追加
経験値増加薬:取得経験値が増加する
銅×50 必要ルピー 10,000

ルピー増加薬:取得ルピーが増加する
銅×75 必要ルピー 1

レア素材増加薬:良い素材が出やすくなる
銅×100 必要ルピー 50,000

この3種類のクスリが追加。
前回追加されたクスリはバトルに役立つ効果を持っていましたが、今回追加されたクスリは育成に役立つ効果です。

・新規メダルの追加
主にタルミナマップ用のメダルを追加

・新規武器スキルの追加
4000撃破が必要な封印スキルとして追加。

弱攻撃強化:弱攻撃の攻撃ダメージが増加する
必殺技強化:必殺技の攻撃ダメージが増加する
攻撃加速:弱攻撃と強攻撃がすばやくなる
魔力開放強化:魔力開放中の攻撃ダメージが増加する
とどめ強化:ウィークポイントスマッシュの攻撃ダメージが増加する
順境:体力満タンのとき攻撃ダメージが増加する

とりあえず確認したのはこれくらい。
通常時の攻撃速度が魔力開放中と同じくらいの速さになる攻撃加速が安定して使えそうです。
弱攻撃がメインのキャラクターは弱攻撃強化もいい感じでしょうか。

・ジャンク屋の機能拡張
スキル削除:30万ルピーを払ってスキル1つを削除することができる
スキル鑑定:残りの撃端数×10ルピーを払い封印されているスキルの中身を確認できる
武器売却:武器を売ることができる

スキル削除が追加されたことで武器選別が以前とは比較にならないほど楽に。
またスキル鑑定をすることで特定の封印開放スキルを狙ってる人は楽になることでしょう。
スキル鑑定は封印スキルの中身を確認するだけで、スキルを開放するには撃破数を満たさないといけないので注意です。

・アドベンチャーモード中の情報画面拡張
被ダメージ確認:ステージ攻略中にポーズ画面で右上に合計被ダメージが表示される
最初からやり直す:ステージを最初からやり直すことができる

被ダメージが表示されるようになったのでSランククリアの目安として使えそうです。
ただしSランククリアの被ダメージボーダーは表示されないようなので、ステージ毎のSランクボーダーは事前に確認しておきましょう。
最初からやり直すについてはそのままの意味ですが、戦闘準備画面などを挟まず最初からリスタートなのでちょっとだけ注意を。

■子供リンク・鬼神の仮面(闇)
ムジュラの仮面パックに入っている追加キャラクター。
Lv1の鬼神の仮面を所持の他、Lv2の真・鬼神の仮面、Lv3の極・鬼神の仮面も自動的に解放されているので、リザルト画面で入手も可能。

ムジュラの仮面での子供リンクをイメージした追加キャラ。
武器名から分かる通り鬼神の仮面の力を利用した攻撃も存在。
C2が打ち上げ+飛び上がり、C3が前方へのソードビーム、C4が踏み込みからの範囲衝撃波など、片手剣(マスソ)リンクと似たような性能を持っている。
マスターソードとは違い体力が満タンでなくてもソードビームは撃てるが、その分武器自体のリーチとソードビームの飛距離は短め。

最大の特徴は魔力開放中の姿が鬼神リンクになり大幅に強化されること。(そしてもちろんボイスも・・・)
ソードビームが射出される攻撃手段が増え、C3などの元からソードビームの出る攻撃では本数・飛距離ともに増える。
C1を使用することで必殺技ゲージを魔力に変換することも可能で、変換効率は必殺技ゲージ1本=魔力1/3なので必殺技ゲージが3本満タンであれば瞬時に魔力開放が使用可能に。
また魔力開放中にC1を使うことも可能なので、開放中に必殺技ゲージを魔力に変換して時間延長をしたり、魔力開放が終わってから変換することで再度魔力開放状態にするなどのパワープレイも。

子供リンク中はソードビームの本数・飛距離共に心もとないのでC4の範囲攻撃やC6のトライフォースアタックを主軸に。
鬼神リンク中はほぼ全ての攻撃が強化されるが、C3の3wayソードビームが非常に強力。

■チンクル・風船(炎)
ムジュラの仮面パックに入っている追加キャラクター。
Lv1のばら色風船を所持の他、Lv2のいろづき風船、Lv3の妖精さんの風船も自動的に解放されているので、リザルト画面で入手も可能。

ムジュラの仮面で初登場した妖精に憧れているおじさん。
人を選ぶ見た目・性格をしているのでとことん嫌いで見たくもないという人もいるのでは。
風船や爆弾を利用した攻撃が多く、C3で空中に飛び上がり連続攻撃、C4で風船を破裂させた勢いで転がる突進攻撃など非常に癖が強い。
C3やC5では空中に浮いて攻撃をしているものの、自身の喰らい判定は直前までいた地面にあるようで、攻撃中であるにもかかわらず被ダメージを背負いやすいので注意。
また攻撃後の隙も多いので技の選択や戦う場所も注意が必要。

C1を使用することで緊急回避状態になり、1度だけ回避行動に周囲の敵をひるませる効果を持つ衝撃波が出る。
また緊急回避状態ではチャージ攻撃を通常攻撃に繋げれるようになるキャンセルポイントが増えるため、うまく使えばずっと攻撃を繋げることもできる。
緊急回避状態の持続時間は結構長い(もしかしたら次のC1か回避行動をとるまで持続)ので、回避行動をとらずにコンボを繋げれるようになると爽快感が増すかもしれない。

基本的にC4の突進攻撃が優秀で緊急回避状態だとキャンセルポイントが追加されるので、それを主軸に戦えば良いとは思うが、癖が強すぎるので使いこなせそうにない。

■タルミナマップ
ムジュラの仮面パックに入っている追加アドベンチャーマップ。
第3勢力が登場するステージが多く、第3勢力(黄)よりも先に撃破数を稼ぐ・砦制圧数を増やす等のステージクリア条件やミッションがある。
ムジュラの仮面の世界をイメージしたマップになっており、ステージに挑戦し再度マップに戻ってきたときに時間のカウントが1進む。
初めは3カウントしかなく一度月を落とすとカウントが72になるので、1回目はさっさと月を落としたほうが良いかもしれない。

時間のカウントが0になると月が落下し、入手したアイテムやアイテムカード等はなくならず、ステージ毎の戦績は保存されるもののマップ攻略状態がほぼ初期状態に戻ってしまう。
一度ステージをクリアしルートを開放していたとしても、月が落下してしまうとまた攻略のし直しになるので効率的なマップ攻略が必要になる。
ただしAランクやSランクでクリアすることで開放されるルートは、1度でも開放に成功してあれば月の落下で初期状態に戻っていてもBランク以上でクリアすれば良いのでその辺は安心を。
大翼の石像のあるマップを攻略しておくと、大翼の石像とその隣に繋がっているマップは月が落下しても初期状態には戻らないようです。

タルミナマップのどこかにいる闇の支配者を倒すことで月が落下するカウントダウンを止めることができるようなので、月の落下によるマップリセットが心配な人はマップ情報がある程度出揃ってから攻略開始したほうがよさそうです。
初めの方のステージしかやってませんが、レベル100ちょいのマスソリンクでは雑魚を1発で殺せるだけの火力がないので、レベル130~くらいから始めるのがいいのかなあとは思います。

明日はムジュラパック

ソリティアタッグフォースSPばかりやってますが明日はムジュラパックの配信開始日なので、追加キャラの性能と追加アドベンチャーマップのギミックの確認くらいはしておこうかと。
それと無料アップデート部分でも遊びやすくなるようにシステムが変更・追加されるのでその確認もですね。

今までの追加キャラ・武器は総じて強かったので今回も期待したいところですが、チンクルはどのような性能になってるのか想像ができません。
まあ大妖精以上に扱いにくいキャラにはなっていないとは思いますが。

大荒れ?

購入を見送ったゼスティリアですが何だか香ばしいことになっているようです。
もちろんプレイしているわけでもないし情報の又聞きなので信憑性は知りませんがとりあえずまとめると、

ヒロインが物語の途中で永久離脱する(この時点で荒れてる)

そのヒロインに焦点を当てたDLCを1300円で販売という雑誌フラゲが出て大荒れ(もちろん公式未発表)

公式発表をしていない情報なのに急遽テイルズチャンネルツイッターが有料DLCを発表&期間限定で無料に変更するという告知

明らかに荒れてるのを見て急いで無料にしたようにしか見えず、この対応の結果さらに荒れるという面白い事態に。
完全版商法だのDLC商法だの言われ続けてますが反省はしていないようです。

とりあえずこのくらい

2015.01.26 タッグフォースSP

遊戯王は初代アニメくらいしか知らず、TF6で5D'sのキャラを少し知ったくらいなので、ストーリーモードは上から順番にやってます。
AIの行動に四苦八苦しながらやってますが、今はTF6を始める時にお勧めされた適当に組んだ六武衆でプレイ中。
使い慣れたカードで他のカード効果も知っていけたらなあとは思ってますが、下手したらこのままこのデッキ以外使わなくなるので、ニコニコとか眺めながら実用性のあるデッキを組めるようにしておこうかと。

AIのアホさに笑うゲーム

TF6の時点でもいろいろと欠陥のあったCPUのAIなんですが、SPでもその能力を遺憾無く発揮しています。
まだ初代アニメ偏のキャラクターとしかタッグを組んでいませんが、攻撃力や効果を気にせずアドバンス召喚をし始めるためデッキを弄ってあげないと割と大変なことに。
プレイする前からAIがアホとは聞いていたんですが実際にプレイしてみると結構面白いです。
まあストーリー上の難易度はそれほど高くないので、あまりに負け続けるとか大会に出るという時以外はデフォルトでAIの動向眺めながら楽しむことにします。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム