裏ボス撃破

現状エンドコンテンツの裏ボス撃破に成功しました。
DQH 裏ボス撃破

裏ボス用にずっと外していたテリーを入れたのでレベル差がすごいことになっていますが、戦略さえきっちりすればどうにかなるもんですね。
最初の増援を必殺交えながら処理し裏ボスをダウン、その間に別方向の増援を処理して壁を立てて後は必殺ダウンループさえ続けば近寄られる前に倒せます。

テリーは隼斬りのおかげでテンションゲージがとても上がりやすいので必殺ダウンループのために採用。
ゼシカはハッスルダンス、フローラはバイキルトのためだけと言ってもいいです。

裏ボスが倒せない

強ボスを全部撃破すると出現するマップの攻略が出来ません。
討伐モンスターリストが99%なのでDLCを除いた状態ではおそらく最後のマップだと思うんですが、レベル70台でも火力が足りないのか戦略が悪いのか運が悪いのか、あと少しのところまではいけるんですが攻略できる気配が無し。
必殺ダウンループさえうまく決まればボス自体は余裕なんですが、一番の問題が防衛マップということ。
裏ボスの攻撃が3、4回直撃すると防衛対象が死んでしまい負けてしまうので、接近させないように裏ボスに張り付いて戦う必要があるのですが、最終的に増援が5箇所から登場するので裏ボスに張り付いてばかりだと増援が防衛対象を殴りに行き、かといって増援を処理すると裏ボスが接近するというジレンマ。
とりあえずレベルさえ上げればどうにかなる部分もあるとは思うので、レベリングしながら適度にリベンジしようとは思いますが・・・。

ヒーローズ感想

ということで昨日言った通り適当に感想をば。

基本的な操作システムが無双タイプで敵もわらわらと登場しますが、成長システムや装備の購入、錬金釜でのアクセ作成など、実際プレイしてみると思った以上にドラクエです。
無双アクションではなく、「ドラゴンクエストがアクションRPGになったらどうなるか」という形がこのゲームだと思ってます

ストーリーの長さは昨日クリアしてる時点で分かると思いますがドラクエとしては短めです。
ストーリー上の難易度は全体的に緩め。
多少詰まった部分もありますが、レベルを上げてステータスを強化し装備を整えるだけでだいぶ楽になるあたり、ドラクエらしさが残ってます。
ただストーリークリア後に追加される一部のマップや、ストーリー上のボス戦を再現したうえで大幅に強化された強ボスモードでは、単純にレベルを上げるだけでは一筋縄ではいかない難易度になっています。

キャラクター成長要素にアクセサリーがありますが、アクセサリーを作成するためにはレシピと素材が必要で、レシピはメダル交換以外からは敵を倒したときにランダムで入手、素材はもちろんモンスターや宝箱からの入手になります。
ただ敵が多く出るせいか素材ドロップ率はかなり低く、苦労して集めてもアクセサリーの効果は地味なものが多いので、ストーリークリアまで一切作成しなくても問題ないバランスだったり。

仲間モンスターの要素もあるのですが、コインを拾ったマップ限定の使い切りの仲間なので成長要素はおそらくないでしょう。
別のマップに引き継げる、使い続けることで成長するという感じの要素があればもう少し愛着が湧くんですが。
召喚した仲間モンスターは即時効果発動で消えるタイプと、体力がなくなるまで一緒に戦ってくれるタイプがいます。
一緒に戦ってくれるタイプは召喚した場所から動こうとしないので、防衛型のマップでは活躍するんですが、進軍するタイプのマップだといてもいなくてもさほど変わらないのでその辺りも残念です。

昨日も言いましたが、稼ぎ用のフリーマップが勝利条件が設定されていない無限稼ぎマップなので、単純なレベル上げや特定の素材を狙うなど、RPGにおける稼ぎを地味に再現してる形になっています。
無双のように勝利条件を目指しながら慌しく稼ぐ必要がないので気が楽ですが、ストーリーの流れを再現したフリーマップもあるものだと思っていたのでこの部分は残念です。
強くてニューゲームが可能なので、ストーリーを再度楽しみたいならこちらということでしょうか。

2周目以降はどうなっているのか分かりませんが、クリア後でも主人公をパーティから外すことはできません。
主人公を抜いてプレイ、特定のキャラのみでフリーマップを攻略ということが出来ないので、DQ3オマージュでクリア後は主人公外せるようになって欲しいところ。
また特定のキャラを使うためにパーティに入れても初期操作は主人公なのでキャラクターチェンジをする必要があり、マップ開始時にチェンジしないといけないのも地味に面倒です。

全体としてはかなり面白いので無双アクションに拒絶反応を起こさないドラクエファンなら買っていい出来だと思ってます。
無料DLCの配信もあるようなのでまだまだ楽しめそうです。

ドラゴンクエストヒーローズクリア

ギリギリ間に合わなさそうだったので記事の投稿時間と日付を弄りましたが、明日発売のドラゴンクエストヒーローズクリアしました。
DQH クリア

メタスラエディション組で前日からダウンロード&プレイが可能なので日付変わってからダウンロード開始し、一度寝て起きてからずっとプレイしてましたが、ストーリーほぼ一直線で15時間手前でした。
多少マップをやり直したり稼ぎ作業もあったので、効率よくプレイできる人なら初見でも12時間くらいになるんじゃないかと思います。

クリア後は何事もなく拠点に戻されラスボスとまた戦うことも可能ですが、店売り防具が1つ追加されクエストも多数追加された状態になります。
またクリアしたセーブデータを利用した強くてニューゲームが可能に。
経験値やゴールドなどその他諸々を引き継ぎ、スキルポイントが+50された状態で、ストーリーを最初からプレイすることが出来るようです。
無双シリーズでは一度クリアしたステージはフリーマップでほぼ同等の勝利条件や進行でプレイすることが出来ますが、ヒーローズのフリーマップは勝利条件などが設定されておらず、ストーリー上で使ったエリアを使用したいつでも帰れる無限稼ぎマップになっているので、ストーリー進行を楽しみたい場合は強くてニューゲームをするしかないです。

感想は明日にでも詳しく書こうと思いますが、無双アクションタイプのゲームですが思った以上にドラクエでした。
あと対大型モンスターはモンハンになります。

案の定

メタスラエディションの先行ダウンロードはなかったので、日付変わったらダウンロード開始して寝ることにします。
元々日付変わった瞬間からプレイする気はなかったし発売前日にプレイできるので実際は得をしているのですが、先行ダウンロードが出来ないだけでDL版予約組と比べてかなりの敗北感。
なんとなく腑に落ちませんがさっさと寝て明日のプレイに備えましょう。

明日正午から先行ダウンロード

ドラクエヒーローズのDL版を昨日までに予約購入していた人は明日の正午くらいからデータのダウンロードが始まります。
ただメタスラエディション購入者も同じタイミングでダウンロードが行われるかの告知が一切ないのが不安。
公式ツイッターでは「前日の2月25日からダウンロードして遊べる~」と言っていたので、もしかしたらメタスラエディションの購入者は25日0時からしかダウンロードできないのかもしれません。
まあ明日になれば分かることですね。

GX編終わり

モチベが上がったこと(と禁止解除)でサクサクっとGXキャラクター終了。
5D'sキャラクターの攻略に入ったので、TF6でも聞いたお気に入りの通常デュエル曲「West Coast」が流れるようになってモチベも更に上昇。
ヒーローズまでかなりの短期間ですがソリティアがんばりますやれるところまではやっておきましょう。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム