DLC第5弾プレイ動画

Vジャンプチャンネルより、最後のDLCとなる第5弾についてのプレイ動画が公開されました。


ゾーマは原作通りの凍える吹雪とマヒャドを主軸にした攻めを見せてくれましたが、ヒーローズにおいては凍結の状態異常効果があるのでその辺りの対処をしておかないとかなりめんどくさいようです。
動画内ではLv90台で光の玉を使用して戦っていましたが、その状態でも数発で死んでしまうくらい火力が高く難易度が高め。
光の玉を使用せずに戦うことも出来るようですがその場合はいったいどうなってしまうやら。
最後のDLCと言うことでかなりやり応えが有りそうです。

イノセント集め

アイテム界で現世装備アイテムを強化する必要性はあまりありませんが、イノセントは集めておこうとアイテム界巡り。
イノセントの効果が地味に変わってたりするものもあって、特に手軽に集めれて汎用性の高かったクリティカル屋の効果が「クリティカルの出る確率を上げる」から「クリティカルが出た際のダメージ倍率を上げる」に変更されてしまったので、クリティカル屋100を作ればクリティカルが確定=実質火力2倍と言うことはなくなりました。
安定した火力はなくなりましたが、クリティカルさえ出さえすれば凄まじいダメージになるのでとりあえず作っておきましたが、キャラ界でのクリティカル強化やクリティカル確率が上がる魔ビリティの重要性が上がった感じ。

今作にはイノセント牧場があるのでイノセント集めは比較的楽な印象。
イノセント牧場の効果を上げる部隊を強化しておけばポンポン増殖してくれます。

修羅解放

クリア後に追加される一部のクエストを達成・後日談系シナリオをクリアしたら修羅界が解放されました。
4では修羅世界専用の拠点へ移動することで、D2ではチート屋で修羅モードをONにすれば修羅になりましたが、5の修羅は「修羅用の時空の渡し人」から通常世界で攻略した各マップへ移動・戦闘するようになってます。
つまり修羅のアイテム界といったものはないんですが、修羅のマップで取れるアイテムは通常の世界で拾えるアイテムの色違いになっていて、同じアイテム名・装備名でも通常世界で拾えるものとはまったく補正が違います。
もちろん修羅世界で拾えるアイテムがかなり強力で、その分アイテム界の敵も強力になっているため、5における「修羅のアイテム界」は「修羅世界で拾ったアイテム」の「アイテム界」が該当する感じに。
アイテムランク40でおなじみの装備品等ももちろん存在しますが、記録屋で見る限り「修羅のアイテムランク40装備」もあるみたいなので、通常世界装備のアイテム界はそこまでがんばる必要がないかもしれません。

ストーリークリア

練武1で育成作業をした結果、ストーリーはもちろん余裕の進行になったので速攻で終わりました。
稼ぎ作業もいいんですが、ストーリーを進めてチート屋の振り幅を増やし、後日談を終わらせてCPを貰った方がやはり効率はよくなるので、最低限の育成が終わったらさっさとクリア。

練武4で終わりかと思ったらまさかの練武5(最後の試練)が登場。
軽く検証しましたが練武4と比べて練武5は経験値取得量が2倍近く違うので、練武5のほうがもちろん圧倒的に効率がいいです。
しかし練武5の敵はアイテム界でも登場するラッキーボードなので、最大HPを超えるダメージを叩き出さないと倒すことが出来ません。
ステータス自体は低めなのであまり問題にはなりませんが、練武5の敵をワンパンできるようになるまでは練武4か3で地道に稼ぎましょう。

ちなみにディスガイア5における魔拳ビックバンは、拳のウェポンマスタリLv50での習得なのでそれまでがんばって上げましょう。
幸いチート屋がいるので50まで上げるのはさほど時間はかからないかと。

ディスガイア5プレイ中

昨日発売したディスガイア5はもちろんプレイ中。
ストーリーは過去作よりもギャグ成分少な目シリアス多目ですが大体いつものディスガイアって感じです。
システム面はD2をベースにしてるのでもちろんチート屋も健在。
ただ稼ぎ場といえる稼ぎ場がストーリーマップでは見つからず、ジオシンボルのチュートリアルステージ(2-1)で地道にやるしかない感じ。
ストーリーの敵も過去作と比べてかなり強く感じるので、有力な稼ぎ場がないことも相俟ってかなり苦戦してます。

ディスガイアの伝統として「Lv99の敵キャラはLv323と同等の経験値を所持している」ので、「Lv100~300程度の敵を倒すよりもLv99の敵を倒したほうが経験値効率がいい」と言うものがあり、過去作では明らかにそれを意識したように「ランク調整をすることでLv99になる」、「Lv33の敵が3体いて合体することでLv99にすることが出来る」という比較的狭い(操作の手間が少ない)マップがストーリー序盤~中盤から存在しました。
今作では「敵ランクを調整してLvが99になる」、「Lv33になる敵キャラが3体以上いる」、「マップが狭く経験値増加のジオシンボルがある」、と言う条件を満たすストーリーマップが今のところ見つからず、ストーリー中の稼ぎ場に困っています。
練武1を開放・クリアできるくらいに育っていれば再挑戦時には経験値+100%のジオシンボルが追加されるうえ、敵ランク1にすることでLv99の敵が3体になるので効率のいいマップにはなるんですが、練武1を攻略できる・稼げるようになるまで育てるのが結構大変です。
まあ一度攻略完了してしまえば後は鰻上りなので、それまでの辛抱ってことですかね。

ヒーローズDLC第4弾

今日から配信されたDLC第4弾はビアンカとフローラをメインに据えたサブクエスト、そしてムービーでも登場したブオーンとの対決。

ブオーンは今までのボスのような肉弾戦がメインではなく、兵器を使った攻略が必須なのでかなり新鮮な戦いになります。
兵器メインということで兵器の威力が強化されるスキルを持っているジュリエッタを入れると楽に戦えるんじゃないかと。
ブオーン撃破報酬の「天空のオーブ」は状態異常防ぐ、と言う旨が装備説明には書かれているんですが、付いている能力は弱体化ガード+50.0%。
弱体化が状態異常に対する効果能力なんですかね。
表現的にルカニ等の弱体化を防ぐように見えるんですが、状態異常系も一くくりにされているのか何なのかよく分からないです。

デジタル解説書が見れる状態に

明日発売のディスガイア5ですが、事前情報とかはほとんど仕入れてないのでガッツリと見ておきました。
今まで実質無属性だったスター系が星属性扱いになりステータスに星耐性が追加されたこと、各武器毎に耐性が追加されたことが一番の衝撃。
過去作品では終盤というか稼ぎ段階になるとテラスターで長距離3*3、もしくは拳装備の魔拳ビッグバンで隣接3*3で特に考えず制圧していたんですが、星耐性と武器耐性が追加されたことでどのように攻略・稼ぎが変わってくるのか気になるところ。

それと魔物型は投げられたキャラクターやオブジェクトをレシーブという形で向いてる方向に投げ飛ばすことしか出来ませんが、今作では魔物投げのシステムが追加され範囲内のキャラクター等を投げれるようになった模様。
持ち上げ状態には出来ないのでタワーで魔物を利用するなら相変わらず最上段ですが、魔物投げのシステムで魔物型の汎用性が上がったんじゃないかなと思います。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム