ドールに乗れるようになるまで

今作の目玉の一つであるドールに乗れるようになりました。
6章クリアでライセンス試験を受けれるようになるので、マップ探索やレベリングの効率化のためにも、それまではなるべくシナリオ優先でプレイしたほうがいいかもしれません。
最初に貰えるドールだと飛行モードが無いみたいなんですが、シナリオを進めると飛べるようになるのか飛行できるドールが他にあるのかがよく分かりません。
説明文章を割と飛ばし読みしてるので見落としてるだけかもしれませんが、最初から飛行が可能で高所までいけるものだと思っていたのでちょっと残念。

ゼノブレイドクロス とりあえず5章まで

なんかの雑誌の通り序盤(というかチュートリアル終了まで)はムービーだらけで、操作するタイミングも少なければその範囲も少なかったんですが、一度外に出れるようになると一気に世界が広がって頭がおかしくなって死にます。
ブレイドホームやスキップトラベル等では多少のロード時間はありますが、マップの探索や戦闘はロードもなくスムーズに進行して快適。
NPCや敵キャラクターが多数登場する場所ではキャラクターの読み込みは少し遅れますが、それもあまり気にならないレベル。

ゼノブレイド以上に多対多の状況になりやすく、ゲームシステム上回復が自由に行えるものではないので、各上はもちろんですが、同格や格下を多数相手に戦おうとすると余裕でピンチに陥ります。
また巨大モンスターはレベルの割に強く、レベルは格下だからと舐めて掛かると簡単に死ねます。(実証済み)
それとエリアごとの敵レベル設定がかなりいい加減で、レベル一桁のモンスターの近くをユニークモンスターでもないレベル40くらいのモンスターが多数うろうろしているのが普通みたいな状態になっているので、戦う場所や相手を慎重に選ばないと簡単に死にます。(実証済み)

油断してると簡単に死ぬので、ゼノブレイドと言うよりも雰囲気はもはや世界樹シリーズ。
ドールに乗れるようになればバランスは変わると思うのでそれまでの辛抱でしょうかね。

有料追加コンテンツ

『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』公式ホームページ

DLCはあるだろうと思っていましたが今日発表されました。
キャラ追加クエストは4種で各500円、冒険をサポートする追加クエストが3種で各300円の内容。
全ての有料追加コンテンツが入ったセットは2000円なので、セットで買えば個別で買うよりも900円お得。
5月8日から配信開始のようなのでGWを挟む事を考えると序盤から挑めるようなものではなさそうです。

明日から艦これイベント

今回のイベントも難易度選択が可能でもちろん甲で完走するつもりですが、出撃札有りなうえちょっと長丁場のようなので、札の掛からないE-2までは初日に終わらせて、残りはゼノブレイドクロスをプレイしながら情報待ちにしようかと。
鉄27万他30万でバケツ3000個の備蓄を確保しているので情報さえ出れば完走は出来ると思います。
初日にE-2まで終わらせてその消費資源をゼノブレイドクロスをプレイしながら回復させ、情報が出揃ったところで後半を叩くそんな予定。

と言いつつもキャラ育成

装備品はアプデでゴミになるかもしれませんが、キャラ育成は無駄になることはないと思うので少しずつ。
ロードするとドーピングアイテムの数値が9万9999になってしまうことは前も言いましたが、バグで濃縮後の上限値が250万に下がっているようで、あまり貯めすぎてから濃縮すると無駄になってしまうのでその辺りのバランスを考えるのもちょっと面倒。
バグ修正来てからの方が変に気を張らなくて済むので早めにしてもらいたいところ。

PS4版討鬼伝極

vita版をそれなりに真面目にプレイしていたのでたまに聞かれますが、PS4版は購入してません。
クロスプレイが可能ですがPS4でマルチプレイをするためにはPlus会員にならないといけず、わざわざPlus会員になってプレイするくらいならvita起動すればいいだけなので。

PS4版発売アップデートで難易度が抑えられたようなので、初期のバージョンの難易度の高さに挫折してしまった人にはいい感じにはなってるんじゃないでしょうか。

何個か増殖

アプデ来てからやけに増殖が成功するので、もしかしたら調整入ったのかもしれませんが多分気のせいでしょう。

カンストトラペを何個か増殖させましたが、バイオレントや強欲精神と合わせると簡単にHP・SP以外のステータスがカンストして何ともいえない気持ちに。
まだIR42武器の強化や、修羅補正のリベンジ屋の付いた武器などは拾ってないのでやれることは多いんですが、アプデで現在の装備がゴミになる可能性が高いことを考えると、進んでやる気が起きずぐーたら状態。
ディスガイアD2では発売から3ヵ月半後くらいに、最強の敵バールが追加されステータスの上限開放やアイテム育成の仕様変更があったアップデートがあったので、今回もそのくらいで来るんじゃないかなあと踏んではいますがそれまで放置してもいいかもしれません。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム