ランクとウデマエの上限

大型アップデートその2。

現在上限はランク20とガチのウデマエA+ですがその上限が開放されます。
ランクは最大50まで、ウデマエはA+→S→S+へと。

ランク20までは塗ったポイント分(+勝利ボーナス)がそのまま経験値となっていましたが、ランク20から50まではフェスのように塗りポイントに応じて最大+2、勝利ボーナスで+3という経験値方式に変更され、今までのように塗っているだけではなく勝利を意識しないとランクを上げづらくなりました。
ランク20からは5上がる度にちょっとしたご褒美があるようで、サザエかお金あたりが貰えるんじゃないかなあと思いますが、ランクを上げるモチベに繋がりそうです。

そしてウデマエはSとS+が追加されますが維持はさらに厳しくなるとのことなので、A+のように勝利+10敗北-10というレートから変更されている可能性が。
ちなみにS-というランクは無く、タッグマッチの勝敗はS以上には影響しないとのこと。
S以上だとタッグマッチで勝利してもポイントは入らないということだとは思いますが、負けたら下がるのか変動しないのかどうなんでしょうね。

BASARA4皇が発売から1週間経つので

そろそろ情報出揃ってきたかなーと確認したら、過去作で言う専用装具に相当する専用銘が実装されているみたいです。
根本的な武器システムは4と変わらずなのでスロット1つを使用することにはなりますが、大半のキャラクターが大幅強化される専用装具はやはり魅力的。
専用装具が確認できたので買う理由は出来ましたが、PCを新調してしまったのでしばらくは手が出せません。
出来ればPS4・DL版にしたいところですがセールとか来るかなあ。

スプラトゥーンの大型アップデートについて

まだガトリングの武器についての詳細は発表されていませんが、追加される2つのマッチモードについて公開されたのでそれについてちょろっと。

■タッグマッチ
フレンドで固定チームを組んでガチマッチのルールでプレイできるモード。
対戦相手はランダムでマッチングしますが、相手ももちろん固定で組んでいるチームなので、野良でプレイするよりも味方との連携が重要になりそうです。
2人か4人でチームを組んでタッグマッチに参加することができ、2人で組んだ場合は他のメンバーも2人で組んだプレイヤーがマッチングされ、4人で組んだ場合は4人で組んだプレイヤーチームとのマッチング。
同じルールで組んだ相手としかマッチングしないので、4人vs2人+2人や通常のガチマッチに潜っている野良4人がマッチングするわけではないのでその辺りも安心。
ポイントが貰えウデマエの変動もあるため、固定チームということもありハイレベルな戦いになるかも?

ちなみに4人ルールでは3人で固定チームを組むことも可能ですが、その場合は4人ルールで組んだチームが対戦相手になるため、本当にウデマエに自信がある人は3人で組んでプレイしてはどうでしょうか。

■プライベートマッチ
フレンド同士で対戦するためのモード。
ルール、ステージ、チーム編成を自由に決めることができ、2人から8人で対戦が可能。
海外任天堂の発表ではチーム編成は必ずしも人数比率を同じにしなくても良く、極端な話1人vs4人といった偏ったチーム編成での対戦も可能のようです。
おそらくホストのフレンドが入室可能になると思いますが、特定のフレンドとだけ対戦したいというときは部屋にパスワードを設定することも可能なのでその辺りも安心。
ポイントは入らずウデマエの変動も無いので、武器縛りと言った特定の目的を持って遊ぶときや武器の練習、普段ではフレンド同士で対戦することは難しいガチマッチなどいろいろと遊べそうです。

ポイントやウデマエの変動が無いのは恐らくはアビューズ対策だとは思うのですが、ウデマエの変動はともかくとしてポイントの入手は出来て欲しかったところ。
流石に通常通りに入手してしまうのは問題があると思うので、半分なり1/4なりのポイント(お金)が手に入ればもっと気軽に参加できるんですが・・・。

ドラクエ11発表+α

ドラクエシリーズの新作発表会が今日ありましたが、ナンバリングタイトルの「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」が発表されました。
対応ハードはまさかのPS4と3DSという夢の競演。

PS4ではドラクエ8や10のように3Dの町並みやフィールドを自由に歩くことが可能で、ジャンプで障害物に乗ったり高いとこから落ちたりとアクション要素もあるみたいです。
残念ながら戦闘シーンは公開されませんでしたがシンボルエンカウントのこと。
ヒーローズもそうでしたがPS4ということでグラフィックはかなり綺麗です。

一方3DSでは上画面操作と下画面操作でグラフィックがまったく別で、上画面ではドラクエ9のような3頭身程度の3Dですが、下画面にはSFC時代を思わせるドット絵。
アナログスティック操作では上画面メインで進み、十字キー操作では下画面がメインになります。
もちろん戦闘画面もアナログ操作か十字操作かで変わるので、一粒で二度おいしい感じに。

ストーリーはどちらのハードでも同じなので表現力の差はありますが好きな方を買って問題なさそうです。
ドラクエ10がオンラインだったこともあり気にしてる人もいるとは思いますが、11は一人用のゲームとして開発しているのでその辺りも安心。



ここからはヒーローズ2のお話。
4月に開発していることが発表されたドラゴンクエストヒーローズ2ですが、サブタイトルが「双子の王と予言の終わり」と発表されました。
メインビジュアルも公開されヒーローズ1には登場しなかったモンスター達が確認でき、DQ6から「ハッサン」、DQ7から「マリベル」が新たに参戦。
最大4人でのオンラインマルチプレイも可能とのことで、ヒーローズ1よりもボリュームが増えていそうです。

モンガラキャンプ場の感想でも

フェスに重なってしまってモンガラ単独の感想を書いてなかったので適当に適当に。

残り時間によるギミックが初めて追加された新ステージ「モンガラキャンプ場」がフェス当日の土曜11時に追加されました。
開始直後は水門が開いているので相手側陣地へ行くためにはかなりの遠回りをしないといけないのですが、一番奥の水門まで行くか中央付近にある網を渡らないといけないので相手陣地へ乗り込むのは結構リスキー。
そして一度陣地に乗り込まれてしまうと取り返すのが難しくなるワンサイドステージという印象。
残り1分を切ると水門が閉じるのでスタート地点からすぐに相手側陣地へはいけるようになるのですが、その時点で押し込まれているとやはり取り返すのは難しいです。
もう少し早いタイミングで水門が閉じてくれるともう少しやりようはあったんですが。

ガチマッチでは初めから水門が閉じるので接敵の機会が増えて結構激しい戦いに。
ナワバリでも初めから閉じててよかったというか、そんなギミックは必要なかったかもしれません。

PC復活と第3回フェス結果

データの移動とある程度の設定は終わったので。
OSは前PCと同じwin7なので特に問題ないですが、ブラウザやらキャプチャやらの細かい設定をいろいろと忘れてるので、少しずつ変更していきます。
iTunes‎のプレイリストを持ってくるのを忘れたのが最大のミスですがまあ何とかなるでしょう。



スプラトゥーンでこの土日に第3回フェスが行われてましたがきっちり参加して、永遠のミルクティーガールまで上げておきました。
スプラトゥーン 第3回フェス 永遠のミルクティーガール

フェス当日の11時に新ステージ「モンガラキャンプ場」が、第2回と今回の間に「タチウオパーキング」が追加されたので、この二つはフェスのステージに選ばれるだろうなあと思っていましたが案の定。
そして残る1枠はBバスという、個人的には最悪の組み合わせ。
永遠まで上げたらフェス終了まで起動することはありませんでした。

第3回フェスは122-178でミルクティーが大差をつけて圧勝。
スプラトゥーン 第3回フェス 結果

ミルク同士での内乱が非常に多かったので前回同様得票率の差が酷い事になっているだろうなあと思ってましたが、こちらも案の定という感じ。
勝率でも勝っているので完勝というところでしょうか。

そしてダウニーでサザエを速攻消費。
スプラトゥーン ヤコメッシュ

ヤコメッシュで狙っていたスペシャル増加3が見事についてくれました。
今まで使用していたウィンターボンボンと交換でこれからはメイン使用ですね。
ちなみに残ったサザエとお金で服と靴も厳選しましたが特にいい結果も無かったのでまたお金を貯めることにします。

PCが

グラボが死にかけらしくPCがまともに機能してませんでした。
起動はするし画面は映りますが解像度が下がっておりAeroも切れていて画面が非常にチラつく状態。
購入から4年経過しているのでそろそろ何かしら調子は悪くなってくるだろうなあとは思っていましたが突然の出来事。

前PCのグラボ(GF8600GT)を引っこ抜いてきたのでとりあえずは復活しましたが、化石のグラボなのでここ数年で登場したPCゲーとかプレイすると簡単に死にそうです。
5年以上経過しているならともかく4年という微妙な年数なのでグラボだけ取り替えるか悩みましたが、思い切って新PCを購入を決意。
最近のPCパーツ事情はよく知らないし最新PCゲームを最高画質でプレイしたいという欲求もないので、とりあえず安めのデスクトップゲーミングPCを多少カスタマイズして注文しておきました。
土日くらいには届くと思いますが、新PC環境が整うまでの数日間ブログは休止しておきます。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム