ナナドラ3体験版

「セブンスドラゴンⅢ code:VFD」の体験版が今日から配信開始されました。
第1章の序盤までプレイできるとTGSで発表がありましたが、第1章から行けるようになるダンジョン(フィールド?)に突入するところで体験版終了と結構短いです。
キャラメイクのデータ量が膨大で体験版に収まりきらないので「キャラメイクだけの体験版」も検討していたみたいですが、ゲーム部分を遊べた方がいいという判断で今回の形になったとか何とか。
製品版に引き継げるし(引き継いだときにキャラメイク可能)特典も付いてくるので気になる人はぜひDLを。
スポンサーサイト

積みゲーダブルアップ

ルーンファクトリー4のDL版の半額セールをやっていたので勢いで買いました。
中古値下がり待ってたんですが3年経っても中々下がらないので半額なら買ってしまおうと言う感じ。
積みゲーの合間に積みゲーやってどんどん積みゲー増やして行きます。
ちなみに半額セールは明日の朝9時59分までです。

DL版繋がりでルーンファクトリーとは関係無いんですが、プレミア化している世界樹の迷宮4の廉価版・DL版を11月に発売するという発表が今月初めにありました。
値下がりせず逆に値段が上がっていくという謎現象が起きていましたが、これでだいぶ手に入れやすくなったんじゃないかと。
世界樹シリーズの中では職業間の格差が少なくとてもバランスが良い仕上がりになっているので、世界樹ファンはもちろん世界樹シリーズに初めて触る人にもオススメです。

SO5の情報がちょろちょろと

『スターオーシャン5』バトルシステムの一部が判明!(1/2) - ファミ通.com

世界やキャラクター設定も発表されてますがとりあえず置いておくとして、TGSでは発表されなかった戦闘部分についてちょろっと。
SO3を意識してるというのは以前から発表がありましたが、今回新たに主人公が使えるバトルスキルとして「ヴァーティカルエアレイド」と「イセリアルブラスト」が判明しました。
どちらもSO3主人公が使えたスキルなので大体の性能は予想できます。
イセリアルブラストに関してはリザーブゲージを消費して発動できる「リザーブラッシュ」という新しい枠組み。
それと今作で紋章術に相当する呪印術ですが、ヒロインのミキが使える属性は火・土・光と回復術、衣装がすごいフィオーレが使える属性が水・風・闇という感じで、SO2のレナとレオンを想像すると大体分かりやすいんじゃないかなと思います。

唐突の積みゲー増やし

急激に無双やりたい症候群に襲われたのでPS4版のOROCHI2Uを買って来ました。
BASARA4皇、戦国無双4-2、戦国無双エンパと無双系アクションは割と最近に出た作品もあるのですが、ゲーム内容をいろいろと調べた結果一昔前のOROCHI2に。
セブンスドラゴン3のやる気もあるので発売したらそっちメインになると思いますが飽きたら戻ってくることにします。

素早さ目標値

ドラクエ8の素早さ目標値について適当に。
ドラクエ8と言うか最近のドラクエ作品では相手の素早さの2倍あれば確実に先制が取れ、相手の素早さの半分以下の場合確実に先制されます。
もちろんこれは敵と味方の関係だけではなく味方の行動順にも影響されるので、全員の素早さが高いと誰が先に動くか分からなくなり、補助魔法が効果的に使えなくなる可能性が増加。
ドラクエ8においてはバイキルトやタンバリンの後にアタッカーは動いて欲しいわけです。

PS2版DQ8では最速のモンスターがメタルキングの素早さ255なので、3DS版での変更が無く追加モンスターがこれを超えていなければ、こちらのキャラクターは510あれば全モンスターから先制が取れます。
3DS版追加ダンジョンの裏ボスは主人公Lv99にピオリムが入った状態(素早さ400)でもたまに先制してくるので、恐らくは255だと思っているのでやはり255を基準に。

ということで結論から言ってしまえば、アタッカー役で緊急回復も兼ねる主人公・ヤンガス・モリーは素早さが510、タンバリンや補助魔法を使って欲しいゼシカ・ククール・ゲルダは素早さが999になります。
素早さ999に対して素早さ510が先行する確率は1%にも満たないので、まず発生することは無いでしょう。
正直ここまでやる前に裏ボスですら楽勝になってると思うし、素早さの種の必要数が多すぎてその前に絶対飽きるので到達することはありませんが。
ちなみにゲルダの素早さを高くしすぎると裏ボスの最小ターン数撃破がやりにくくなります。
狙いたい人はゲルダの素早さには十分注意を。

GER体験版配信日決定

TGSで10月上旬に体験版を配信すると言っていましたが、10月2日に決定したと公式ブログで発表がありました。
序盤のストーリー・ミッションをプレイでき製品版へ引継ぎも可能。
オンライン周りも完備でPS4とVitaでのクロスプレイも可能みたいです。

デジモンワールド -next 0rder- PV公開

しばらく音沙汰無かったデジモンワールド最新作next 0rderのPVが公開されました。


ティザーPV貼ってなかったと思うのでこちらもついでに。


初代デジモンワールドをかなり意識してる感じで、戦闘中も詳しい指示ができず声援や作戦を送る懐かしいスタイルみたいです。
まだまだゲーム内容についての情報が少ないのでこれからの情報を期待していきましょう。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム