EXクシャ

イベクエで思い出したんですがしばらく前に配信されたスクエニコラボ第1弾の「幻譚~怨鋼の尖兵」でEXクシャナシリーズを作成するために必要なEX鋼龍チケットが入手可能です。
表向きはただのオトモ用の装備が作成できるようになるクエストなのでこういうぶっこみをしてくるとは予想外。
今後も未実装のEXチケットはこんな感じで配信されていくんですかね。

EXクシャナシリーズは剣士ガンナー共に跳躍と連撃が10ずつで剣士ではガード性能が、ガンナーでは装填速度がそれぞれ+12ついていて合計スロットは3。
エリアルスタイルを使用している人にとってはセットとしてもパーツとしても利用価値が見えてくる装備じゃないでしょうか。

勇者弓のスロ3を活用

この間のゼルダコラボ弓のスロ3という部分でどうにか連射弓の基本的な事が出来てなおかつ他の連射弓と差別かできないかとスキルシミュで色々弄った結果、溜め短縮5s3のお守りが必要という事が判明してお蔵入りに。
ちなみに考えたのは弓の必須スキル「集中」「特定射撃強化」「連射矢強化」、低コストで安定感を高める「キノコ大好き」、キノコと相性の良い「フルチャージ」という5つのスキル。
武器スロ3+溜め短縮5で可能な構成なんですが、テオ弓でもフルチャージを抜いた4種を発動できるので、火力差を考えると実際には差別化成功できていません。
勇者弓はテオ弓では使えないビンが使えるのでこの5種でどうにか許してくださいというそんな苦し紛れ構成ですが、溜め短縮5s3を持っていて勇者弓を使いたいという稀な考えを持つ人は参考にどうぞ。

ジョーイベクエ

今日からイビルジョーのイベクエが配信されました。
イビルジョーといえば獰猛化固体がゲーム中に存在しないのでイベクエで配信されるだろうと予想されているモンスターのうちの1体なんですが、今回配信されたのは残念ながら通常の飢餓固体だったので獰猛化素材はまだ手に入れる事が出来ません。
飢餓ジョーはゲーム内では依頼を達成していかないと戦えない相手なので、まだ飢餓クエを出していない人にはありがたいイベクエかも?
ちなみに限定報酬などは無く通常の飢餓ジョークエと同じ感じで体力は多めに設定されているような気がするので、多少の素材の出易さの違いはあると思いますがイベクエ飢餓ジョーをやる必要性は少ないです。

ビルダーズは本日発売

散々ネタにして体験版もプレイしてから買わないという選択肢。
ドラクエらしさが有り初心者にも優しいサンドボックスタイプのゲームで体験版も面白かったんですが、PC版マイクラを持ってるならそれで十分だよねという感じもあるのでスルーです。

MHXのアップデート

先日改造対策でアップデートが行われましたがさくら式たん掘れに影響は無いようです。
さくら式は本来であれば何十個と納品しなければいけないものを特定の手順で12個納めればいい(もう少し最適化されてるかもしれません)という、明らかに仕様と異なった挙動をしているので改造対策と一緒に修正されるのではと思っていましたが、そんな心配は杞憂でしたね。

SO5第4回ニコ生

今日は序盤の紹介とアイテムクリエイションが中心。


アイテムクリエイションが初めて動画として紹介されますが、今作のアイテムクリエイションは「レシピ合成」「クリエイティブ合成」「装備強化」の3種類。
3ではファクトリーで、4ではカルナスでというように特定の場所でしかアイテムクリエイションが出来ませんでしたが、今作では一度クリエイションが使用可能になればメニューが開ける場所なら基本的にどこでもクリエイションが可能です。

レシピ合成はレシピとは名が付いていますがレシピを開発したり拾ったりする必要は無く、クリエイションレベルを上げる事で作れるアイテムが増えて行きます。
4のICのように素材さえ足りていれば即座に作成可能で一度作成するまではどんなアイテムが作れるのかは分かりませんが、消費素材からある程度は予想できるものもチラホラ。

クリエイティブ合成は手持ちのアイテムから最大6個選んで何かが作れるというランダム要素が強い合成方法。
完全なランダムではなく選んだアイテムによってある程度制御する事ができるので、食べ物が欲しければ食べ物が、装備品が欲しければ装備品が出るように結果予測を見ながら調整する事も可能。

装備強化は装備品の能力値や追加効果を増やしたりする事ができる4の合成と同じようなタイプ。
装備品ごとに強化回数の上限が決められているのでなるべく強い効果や大きくステータスが上がるアイテムを合成していきたいところ。
ステータス強化で使用できるアイテムの中には数値を下げてしまうもの(例えばATKを大きく上げるが代わりにINTが下がってしまう)もあるのでその辺りは注意。

ビルダーズ作成例

Vジャンプからソフト同日発売のいつもの攻略本が出ますが、その攻略本スタッフが作った建物の一例が動画で紹介されてました。


元がドラクエだけあってドラクエっぽい建物はそのまま良い雰囲気になりますね。
高さ制限が厳しいビルダーズで天空城までキッチリと再現してしまうとはスタッフの想像力と制限内に納める技術力が素晴らしい。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム