ドラゴンクエストヒーローズ2

ドラクエ30周年記念日と同日の発売です。
DQH2 タイトル

テリーとハッサンが加入した辺りまでの感想とか前作との違いとか適当に適当に。

基本的な戦闘システムこそ前作とほぼ変わりませんが、育成システムに手が加えられフィールドマップも追加されたこともあって、前作よりもドラクエっぽい感じに。
前作ではシナリオ戦闘がほぼ敵の全滅が必要だったので、特にレベリングをせずとも勝手にゴールドが貯まってレベルが上がりそこまで苦戦することはありませんでしたが、今作では序盤からボスが強く、意識してフィールドの雑魚を倒して経験値を稼いでおかないと結構苦労することになります。
戦闘一辺倒だった前作とは違い、シナリオ戦闘とシナリオ戦闘の間に「フィールドマップで自由に動ける」というのと、「フィールドマップでの戦闘は必須ではない」ということもあって、雑魚敵をスルーしがちであり、そういったプレイをしてるとレベルが中々上がらずゴールドも貯まらないといった感じ。
フィールドでの雑魚敵は出現モンスターこそほぼ固定ですが配置場所と数はマップを読み込み直すたびにランダムなので、10匹以上で群れてる時もあれば3匹くらいしかいないといったこともよく起こり、特定のモンスターを何体倒せといったクエストやるときは結構面倒かもしれません。

とりあえず前述の通りボス戦で苦労したので、クエスト消化やフィールド探索も兼ねてうろうろしてます。
ダッシュとルーラがあるので移動自体は楽ですが、操作キャラクターが納刀状態じゃないとダッシュができず抜刀状態だと回避行動をとってしまうので、早くダッシュしたいのにコロコロ転がってしまうのがちょっと難点。
自発的に納刀かもしくは抜刀状態からでも即座にダッシュする方法とかあったりするんですかね。

第14回フェス結果

スプラトゥーン 第14回フェス結果

Miitomoとのコラボで「オシャレなパーティ」と「コスプレパーティ」のどちらに行きたいかというもの。
今回のフェスは全世界で同時のお題・集計・マッチングと初めての試みでしたが、開始直後にはスプラトゥーンのネットワークがダウンしてしまう課題の残る感じに。
フェス結果としてはオシャレが得票・勝率共に上回り勝利しました。

色々と忙しいので

今まで毎日のように何かしら書いてきましたが今後は書きたいときに書きます。
といっても現在スプラトゥーンがフェスなので明日は何か書くと思いますが。

月刊討鬼伝2 第2回ニコ生

第2回はVita特集でした。


据え置き機と比べてボタン数の少ないVitaはやはり一部操作はタッチパネルでの操作になってました。
鬼疾風とアラタマフリに関しては画面右側のボタンをタッチ、鬼ノ手の操作は画面をタッチした場所に照準をつけるという感じ。
鬼ノ手は据え置きよりも直感的に狙いをつけれるのでかなり便利ですね。

そしてVita版の体験版も5月24日から配信が決定。
PS4版とのクロスプレイも可能で、PS4版の体験版はVita版の仕様に合わせてアップデートもするようです。

3DS版ゼルダ無双 DLC第1弾配信日決定

新キャラクター「メドリ」とDLC第1弾「“裏”風のタクトパック」の配信日が発表されました。
『ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ』メドリの無料配信日&追加コンテンツ第1弾の発売日が5月19日に決定 - ファミ通.com

メドリの高ランク武器を手に入れるためには裏パックが必要らしいので、高ランク武器を使いたい人は裏パックの購入必須なんですかね?
まあ仕様が同じであれば伝説の武器をつければ攻撃力自体はカバーできるので見た目次第といったところですが。

ちなみにメドリに関してはWiiU版ゼルダ無双でも無料アプデで使用可能になります。
高ランク武器に付いてはどうなるかは分かりませんが、WiiU版でメドリを操作したいという人は安心ですね。

ポケットモンスター サン・ムーン発売日決定

今年冬に発売が予定されていたポケモン最新作「サン」「ムーン」の新PVが公開され、発売日や御三家も発表されました。


海外向け(?)はこちら。


発売日は2016年11月18日に決定。
パッケージには伝説ポケモンと思わしき2体が描かれてますが、こちらに付いては公式から名前などの発表はありません。

Steam版FF10/10-2発表

『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター』のPC版がSteamで5月13日に配信 - ファミ通.com

過去にPS3等で発売されたHDリマスターをベースに、ノーエンカウントモードや高速モードなどの機能を追加している模様。
SteamにはFFシリーズがいくつか配信されているものの、日本語のサポートがなかったりそもそも日本からでは買うことすら出来ないものもあるので今回の発表で不安になった人もいるとは思いますが、FF10/10-2は日本語サポートをキッチリとしているので安心。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム