二つ名取得

2層のボスを倒して二つ名の設定が出来るようになるまで。
1層ボスでも思いましたが今作やたらとボスが強く感じます。
編成とスキル振りの問題かもしれませんが二つ名で少しは楽になるといいなあ。

二つ名の設定が出来るようになりましたが以前から編成は変えずそのまま二つ名を取得しました。
フェンサー:迅雷の剣士
ドラグーン:金剛の竜騎兵
ウォーロック:炎と氷と雷の支配者
ハウンド:犬狼を導く射手
ハーバリスト:慈悲深き薬草師
自分が想定している役割をそのまま特化した二つ名に設定。
雑魚戦ボス戦問わずメイン火力はフェンサーのチェインに合わせてウォーロックの3属性魔法なので、フェンサーはチェイン特化にしウォーロックは3属性特化へ。
ドラグーンはバンカーが本体という印象になりつつありますがガードスキルはやはり有効な場面が多いのでガード特化。
ハーバリストはスモーク特化にすると麻痺や石化など強力な状態異常があるため迷いましたが、安定性を重視して封じ回復や全体HP回復がある回復特化を選択。
ハウンドは猟犬のスキルしか取得していないこともありますが、猟犬特化には抑制攻撃ブーストにより封じ成功率が上がるためそちらを選択しました。

安定性を重視した編成の上に二つ名までそれぞれの役割をそのまま特化する安定編成になりましたが今後はどうなるやら。

世界樹5 本日発売

世界樹と不思議のダンジョンや新世界樹といった外伝作品が登場して間が空きましたが、世界樹シリーズの最新作となる世界樹5が本日発売となりました。
体験版は3F到達くらいでストップしてましたがとりあえず第1層ボス撃破までプレイ。
体験版でも思いましたが探索中の回復手段が豊富なので、過去作と比べて純ヒーラー職がいなくてどうしようもないという場面はあまりない気がします。
とは言え長丁場になりやすいFOE戦や各層のボスではハーバリストがいた方が安心感があるとは思いますが。

体験版内でも転職で種族関係なく職を選べるようにはなりましたがそれは活用せず、元から選べる種族+職業で進行継続中。
具体的には前衛にフェンサー/アースラン、ドラグーン/アースラン、後衛にウォーロック/ルナリア、ハウンド/セリアン、ハーバリスト/ブラニーの4種族5職業のド安定構成。
この構成だと状態異常を撒くのが苦手なので基本的に力と力の殴り合いになりますが、ドラグーンのバンカーが中々に優秀で消費も軽いので、ボスクラスのモンスターはもちろんちょっと手ごわい雑魚戦でも設置しておくと結構役に立ったり。
ハウンドの猟犬も一度呼び出してしまえば死ぬか街に戻るまで探索に付いてきてくれるので、関連スキルを取るとじわじわと回復していきハーバリストのTPを温存できボス戦での長丁場も安心。
後の3職はそれぞれアタッカーとヒーラーなので割愛。
まだ二つ名の取得が出来ていないのでその辺りになったらまた書こうかと思います。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム