MHXX 特別体験版

今月15日からMHXXの特別体験版が配信開始になってるのでちょっと触った感想でも書いておこうという算段。
ブレイヴスタイルとレンキンスタイルを適当に動かしただけなので全武器種全スタイルを網羅とかそういった内容ではありませんのでご注意を。

とりあえずブレイヴスタイルからですが納刀が必ず納刀状態という専用のモーションが挟まり、大半の武器で無意識にやっていたであろう歩き納刀が出来なくなります。
歩き納刀が出来ないというのが思った以上にストレスで、特に一撃離脱を主体としてきたような武器だと今までの立ち回りから改めないといけません。
敵の近くで常に抜刀状態で立ち回り敵の攻撃に合わせて納刀状態→イナシから反撃というスタイルだとは思うんですが、過去作品から長く続けてる人やブシドーに慣れてる人ほど順応するのが難しくなるんじゃないかと。
個人的にはイナシに期待してブレイヴを使うのであればブシドーの方が安定感がありそうという結論になりました。

レンキンスタイルは攻撃行動に付いてはギルドとストライカーの中間くらいで、大半の攻撃行動が可能なので戦うだけなら普段通りの動きが出来る武器が多いと思います。
一番の特徴である錬金要素ですが、時間経過や攻撃を当てることによって増えていくレンキンゲージを貯め、マカ錬金タルを使用することでモーションの短い回復アイテムや一度だけ咆哮を防いでくれる耳栓など様々なアイテムを生成することが可能です。
また今作の新要素であるSP(スタイルパワーアップ)狩技・SP状態というのが有りますが、レンキンスタイルはSP狩技を3つ設定でき、アイテムの生成回数に応じてSP状態を更に強化することが可能です。
どちらかといえばこれらの要素は1人では実感しにくいのでマルチにおいて真価を発揮しそうな気もしますが、マカ錬金タルの使用モーションがそれなりに長く戦闘中に使いやすいというものではないので使うタイミングは結構難しいんじゃないかと。
ブレイヴよりは今までの動きが流用できる分動きやすいので新スタイルを触るならこっちの方が楽ですかね。
スポンサーサイト

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム