Steamサマーセール

セール期間が半分くらい終わってから記事にするタイプの人間。

Steamにて恒例のサマーセールが先週くらいから開催されています。
最近流行のドン勝(PUBG)は残念ながらセール対象ではないですが、結構話題に上がったニーアオートマタは今回初めてセールという事で買った人も多いのではないでしょうか。

さて本題ですが、今月初めくらいにFallout4本体の定価が7980円から3300円と変更されました。
今回のセールでどうなったかというとそこからさらに半額、つまりは1650円と大変お買い得に。
Fo4は本当はDLCが同梱されたGOTY的なものがセールになったら買おうと思っていましたが、最後のDLCが去年の9月末に出てからそういった情報が一切出てこないのでもう待ちきれなくなって本体だけ買いました。
DLCは本編ある程度やってから考える事にします。
スポンサーサイト

E3とかE3以外とか

気付いたらいろんなゲームの情報が出ていてどれがどのイベントの出典なのかよく分からないのでそういうもののまとめ。

■モンスターハンターワールド
CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト



インタビューによるとPS2から続いてきたモンスターハンターとしてやってきた事を一度リセットして、今のゲーム機での技術を活用した新しいモンスターハンターの形態という事。
そのためナンバリングではなくワールドというタイトルがつけられている。
また名前から分かるとおりのオープンワールドのようなシステムが使われていて、これまでのように各エリアで区切られている事はなくフィールドはシームレスに繋がっている。
ただし完全なオープンワールドではなく、クエストを受注してそのフィールドに降り立つまではいつも通りですが、従来よりも2倍程度拾いフィールドをシームレスで繋いでいる模様。

ペイントボールは廃止され導蟲と呼ばれる虫を利用してモンスターの足跡や匂い等の痕跡を追ってモンスターの居場所を追尾する形に。
従来のモンハンでは回復アイテムを使用したときなどに長い硬直が発生していましたが、今作ではそういった部分も廃止され歩きながらのアイテム使用や採取が出来るようになっている。
また現地で取ったアイテムを即座に消費して回復するような事も出来るので、持ち込んだポーチのアイテムを使用せずとも現地調達で戦い続けることも出来る。

今までは肉質の数値が攻略本などで公開がされるまでは装備品やヒットストップなどを頼りに弱点部位・弱点属性を図る必要がありましたが、今作ではモンスターに与えたダメージを数値としてはっきり視覚化できるようになり(オフにする事も可能)、自身の攻撃がどの程度通っているのか、効率よくダメージを与えられる部位がどこなのかというのが分かりやすくなりました。

オンラインプレイももちろん可能で、今作では既に開始済みのクエストへ途中参加も出来るようになっていて、出発時に時間の合わなかった知り合いに入ってもらったり、救難信号を出して見ず知らずの人に入ってもらう事もできたりします。
発売ハードは日本ではPS4のみ、海外では追加でXBOXOneとPCも発表されていますが、今のところハード間のクロスプレイには非対応のようです。

■キングダムハーツ3


開発が長引いているKH3ですが新PVが公開されました。
これまで公開されていたPVではシナリオムービー部分が中心で、フィールドの操作はUIは仮置きのままという感じでしたが、今回のPVではフィールドでの戦闘できちんと連動しており実際のゲーム画面に近いものと思われます。
また仲間アイコンはドナルドとグーフィーの2人だけで、ワールド毎のゲストキャラを戦わせるにはどちらかと交代しなければいけないというのが大半でしたが、PVを見る感じヘラクレスも一緒に戦っているので3人以上の仲間を連れて戦うことが出来るようになったみたいです。
bbsにあったシュートロックコマンドやコマンドスタイルの変化、3Dにあったフリーフローアクションに似たようなものなど、ナンバリングとしては2の頃よりも出来ることの範囲が大きく増えてそうです。

■ドラゴンクエスト11
PS4、3DS共にマスターアップが完了したようで発売日の延期はないとの発表がありました。
大型タイトルといえば発売延期がつき物でしたがとりあえず安心です。
ちょろちょろと細かい発表があってどれが最新のものなのかよく分かってないので適当に適当に。

これまでプレイヤー側が自主的に行っていたであろう「縛りプレイ」を公式にシステムとして組み込まれていて、現時点で発表されているのは「買い物禁止」「逃げる禁止」「防具装備禁止」であと一つ用意されているが今後の体験会などで発表との事。
ゲーム開始時に縛りを適用するかどうか決める事ができ、もちろん縛らずにプレイも可能で、複数の項目を同時に適用させる事も可能。
縛ってはみたもののゲームがキツいとなったときに救済措置として、ゲーム中に制限を解除する事も出来るみたいです。
またPS4では実績機能に対応していますが、縛りプレイを適用すると取れない実績があるとかそういう事はない模様。

キャンプでは不思議な鍛冶というのが出来るようになっており、見た目はDQ10の鍛冶そのもの。
オフラインゲームという事を考慮してか失敗しても素材はロストせずに完成まではいけるようになっているので苦手な人も安心です。
またDQ10では衣類は裁縫、杖などは木工と分かれていましたが今作ではこの不思議な鍛冶のみで作るため、水の羽衣といった装備をハンマーで叩いて作るのは見た目的にちょっと面白いです。

キャラクターの育成システムとしてこれまで転職やスキルポイントの取得による強化などがありましたが、今作では転職はなく、スキルポイントは続投ですがスキルパネルシステムとして生まれ変わりました。
レベルアップでスキルポイントを獲得できるのはこれまで通りですが、スキルをカテゴリ毎に数値で振るのではなく、パネル化されたボード上で一つ一つ選んでいく形になります。
隣接したパネルしか習得する事は出来ませんが大半のパネル効果が事前に分かるので、どれだけ振ればどういったスキルを覚えられるのか分からないといった心配もありません。
FF10のスフィア盤やFF12のライセンスボードなどをイメージすると分かりやすいんじゃないかと。

PS4限定のようですがイベントをスキップできるようになったみたいです。
周回プレイであったりボス戦で全滅してしまいまたイベントを見ないといけない場合など時間短縮になるので非常にありがたいですね。

■適当
あとゼノブレイド2とかマリオオデッセイとかファイアーエムブレム無双とか色々発表あったんだけどまとめるのが面倒になったのでまとめません。
FE無双に付いてだけちょっと言うとインタビューにより登場キャラクターはDS作品以降のキャラ、つまりは暗黒竜リメイク、覚醒、ifに限られるらしく、GBA三部作や聖戦は登場しないみたいで残念。

プロフィール

Soro

Author:Soro
■MHXX
キャラクター名:Soro
3DS:3480-2683-8093

■Discord
Soro#8059

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム